小6_組分けテスト1回目 撃沈 | ワーママの不安しかない中学受験サポート2025/2027

ワーママの不安しかない中学受験サポート2025/2027

2013年に長女、2015年に次女を出産しました。
2歳差姉妹の子育て、仕事に殿のお世話に奔走中。

自身も中受経験しましたが、働きながらどの程度サポートできるのかとにかく不安しかない。長女の中学受験対策奔走中、そして次女も…

四谷大塚系の組分けテスト、結果がでましたね。

260点/550点

4科目偏差値 45.5


前回から偏差値だけだとマイナス10。

国語、理科は平均点。社会はちょっと良かった。

そして算数が偏差値40を下回る。えつ?!ここのとこ、やっと平均点取れるようになってたのに。

とはいえ、予兆はありました。YTテストの算数がひどいこと、ひどいこと。Cコースの問題で、自分には無理かもとの思い込みもあったようですが、一桁の点数とか取ってましたからね。

授業も最難関問題集が宿題にでたり、テキストの難関校対策問題だったり。国語の最難関問題集って記述しかでないんですね。そんな学校ないわ。

という感じで、完全にオーバースペックの授業で磨耗したってとこでしょうか。


昨日、塾に電話してクラスをBに戻してもらいました。


でも、結果が悪かったことはきちんと受け止め、次の対策を立てねばですね。どんな手がうてるのか、とはいえ粛々と積み上げることしかないような気もします。