昨日、マイナンバーカードを使って

本人確認をしなければならない事があり

 

 

 

そうそう

別にヘビーユーザーじゃないから

本人確認してなかったら

メルカリ便しか使えなくなっちゃったおねだり

 

 

しかたないので

スマホでマイナンバーカードを読み取ると

パスワードを要求されました

 

 

マイナンバーカードのパスワード?🙄

 

 

確か申請した時にメモした紙があったはず…

なのだけど、その紙は今いずこ?キョロキョロ

 

 

探しても見つからないので

さっさと諦めて

「マイナンバーカードのパスワード忘れた」

とググるとスマホ

 

 

区役所に行って再設定手続きをするのだとか

自宅ではできないのね💧

 

 

4桁の暗証番号を使えば

コンビニでもできるみたいなんですけど

うちは区役所まで徒歩3分ランニング

 

 

コンビニより近い気づき

 

 

区役所は空いていて

暗証番号の方は覚えていたので

手続きはすぐ終了ピンクハート

 

 

でも、係の人がヒマだったのか?

もしマイナンバーカードが

スマホで読み取れなかった時の対処法とか

今後のマイナンバーカードについてとか

いろんな情報を教えてくれましたにっこり

 

 

ここ最近、日本語が通じない男と

ずっとやり取りしてたから

(もちろん日本語以外も通じない)

 

 

フツーに日本語が通じて

ストレスフリーな会話に

喜びを感じてしまった笑い泣き

 

 

大袈裟じゃないのよぼけー

 

 

 

昨日の午前中は

急遽クロス屋さんが寸法を取りに来て

 

午後は電気屋さんが

ダウンライトを取り付けてくれました電球

 

 

今日のクロス張りが終われば

やっと修復工事完了だぁ〜バレエ