昨日の朝8時半頃、トイレにいたら

ポト、ポト、と音が聞こえてきて

 

 

我が家のトイレは洗面所の横にあって

洗面所を挟んでトイレとお風呂が並んでます

 

 

最初は、糸ちゃんがドアの向こうで

出待ちしてるのかと思ったのだけど

音が妙に規則正しいうさぎ

 

 

何だろうと思ってトイレを出たら

洗面所の天井から水が😱

 

 

 

 

慌ててタオルやバスマットを敷いて

工務店に電話したらスマホ

 

 

出ない汗うさぎ

 

 

なら元請けのリフォーム会社に

電話すると出た♡

 

 

今週の月火は管理人さんが夏休みなので

マンションの管理センターにも電話したけど

これは時間の無駄だった真顔

 

 

工務店の対応を待つか

水漏れ修理の会社に連絡した方がいいのか

どっちがいいのか迷っていたら

 

 

工務店から電話が来て

今、設備屋さんが向かっているので

あと5〜10分で着くとのこと

 

 

9時10分頃、設備屋さん到着

でもその時にはもう水漏れが止まってた

あれ?🙄

 

 

でもクロスには水が流れた跡があるし

濡れたタオルもあるので

事情をお話すると

 

 

上の階の水道は全部止めてるから

水が出るはずがないと言うのだけど

 

 

…でも実際に水漏れしてるので

じゃあ何だろね?となり

 

 

浴室の天井裏を見てもらうと

排水管が壊れてたゲロー

 

 

だから

中に残ってた水が流れ出た?🙄

 

 

工務店の話では

これは経年劣化によるサビで

配管が折れている状態

 

配管が老朽化していたところに

解体時の振動がトドメを刺したのかも?

ということなのですが

 

横引き配管にも亀裂が入ってるので

遅かれ早かれ漏水の原因になっていたと

思われるそうです。

 

 

今日、工務店とリフォーム会社と

管理会社で話し合いをして

誰が費用負担して修理するのか

決めるらしいです

 

 

たまたまエレベーターで

管理組合の理事長さんに会ったので

漏水のことを話したら

 

 

上の階の住人はご高齢のご夫婦らしく

もう何年も前から養護施設に入っていて

たまに娘さんが来る以外

空き家状態だったそうな

 

 

だから定期的な排水管清掃も

してなかったのかな?うーん

 

 

いずれにしても、上の階の配管は

上の階の責任になるので

我が家の費用負担はないのだけど

 

 

配管修理のために

うちの天井を壊すことになるかもって

朝来た設備屋さんが言ってたので

それだとまた騒音が出るよねガックリ

 

 

もはや今回のリフォームは

迷惑しかないもやもや

 

 

いや

もっとひどい漏水事故になる前に

見つかってラッキーだった

と思うことにしようニコ

 

 

うちって

海抜0メートル地帯なんだよねアセアセ

 

 

【追記】

 

昨日の夜11時半頃からまた漏水

1時間弱で止まったので

とりあえず寝たら

 

今朝5時半に糸ちゃんの朝ごはんで

起きた時にもまた漏水してたタラー

 

 

昨夜、工務店に連絡したら

明日行きますと返信が来たので

来る時間がわかり次第

連絡してほしいと返したのだけど

今現在まだ連絡なし

 

誠意ないよねムカムカ

 

 

今朝は糸ちゃんの食欲がなかったので

またペリアクチンを飲ませました

水漏れの音がストレスになったのかな?

心配ですぐすん