今年も半分終わりました真顔

 

 

今日から7月

7月といえば七夕七夕

 


image

 

 

レアちゃんに友情出演してもらいましたハート

 

 

最初はラヴィちゃんととのちゃんで

作ろうかと思ったのですが

まだ涙が溢れて無理でしたぐすん

 

 

 

7月の和風月名は文月📚

 

文月の由来は(諸説ありますが)

7月7日の七夕の夜に

書物を開いて夜気にさらし

書の上達を祈る風習から

 

文披月(ふみひらきづき・ふみひろげづき)

と呼ぶようになり

それが略されて「文月」になったとか

 

 

日本語って

美しい言葉が沢山あるのよね乙女のトキメキ

 

 

学生の頃は、古典とか

そんなに好きではなかったけど

今は大和言葉(やまとことば)とか

雅(みやび)な言葉とか。。好きです🎎

 

 

今日はおけちゅを愛でるけつ曜日

「めでる」も美しい大和言葉です桜

 

 

 

今月もよろしくお願いしますにっこり

 

 

撮るの大変だったぁ笑い泣き