糸ちゃんのおやつ牧草の

イタリアンライグラス🌱

 

 

食べてくれるのは嬉しいのですが

チモシーやオーツヘイと比べると

食物繊維が少ないのでは?

と思って調べてみると

 

 

 

<粗繊維の値>

日本標準飼料成分表(2009年版)参照

 

 

・チモシー1番草・出穂期 30.8%

・オーツヘイ(出穂期)32.3%%

・オーツヘイ(年内刈り・出穂期)23.7%

・イタリアンライグラス1番草・出穂期  28.1%

 

 

この中で最も値が高かったのはオーツヘイ

でも秋に種まきして12月に刈り取る

年内刈りのオーツヘイは

逆に最も低い値びっくり

 

 

チモシー1番刈りの粗繊維が

一番多いのかと思ってたけど

他の牧草との差は数パーセントでしたうさぎ

 

 

もちろん、その時々の出来栄えや

産地、牧草の部位によって

数値は変わると思いますが

チモシー1番刈りだけが

良いわけでもないようですニコニコ

 

 

糸ちゃんはイタライも大好きなので

チモシーやオーツヘイに拘らず

どんどん食べてもらおうと思いますグリーンハーツ

 

 

 

一昨日はうさぎ畑さんの

「たっぷりファイバー乾燥イタライ」が

届きました📦

 

 

食物繊維豊富な茎の部分が

多く含まれているので

これも食べてくれるといいなぁラブ

 

 

 

同梱していただいたサンプルの

レギュラータイプ乾燥イタライは

食べてくれたから大丈夫かなはてなマーク

 

 

 

かな?キョロキョロ

 

 

ふむふむおやすみ

 

 

 

はい、そうですねニヤニヤ