昨日はエキゾチック専門病院で

セカンドオピニオンを受けて来ました

 

 

糸ちゃんちから病院まで

地下鉄で約30分🚃

 

 

 

糸ちゃんにとって初めての地下鉄

乗り換えありの長旅でしたぐすん

 

 

長時間の移動と

電車の音やアナウンスの声も

すっごくうるさくて怖かったと思うけど

頑張ってくれました

 

 

電車の中では

ずっと飼い主の顔を見つめて

『なにこれ?超うるさいんだけど』

って訴えてたね不満

 

 

耳栓できたらいいのにね〜汗うさぎ

 

 
 
本題に戻って、、
検査の結果はどこも問題なしでした
 
 
食欲不振の理由は
👨‍⚕️まだ鬱滞が続いているのでしょう
 
 
へ?
まだ治ってなかったの?真顔
 
 
なので鬱滞の治療を続けます
 
 
まず1週間
お薬を飲んで様子を見るという
まぁ、かかりつけ医と同じなんですけど
 
 
お薬の内容と効き目が
ぜんぜん違う真顔
 
 
これできっと治ると思います
希望的観測
 
イエローハートイエローハートイエローハート
 
 
ここからは備忘録も兼ねて長くなるので
ご興味のない方はスルーして下さいにっこり
 
 
病院に着いた時の糸ちゃんは

 

お顔が不安でいっぱい赤ちゃん泣き

 

 

検査が終わったらねねー

 

 

ずっと怒りのホリホリしてましたけど

受付の方やまわりの方に可愛がってもらい

頑張ってくれましたニコニコ
 
 
診察までの待ち時間は45分
(こちらの病院では早い方?💧)
 
 
まずは問診、触診、お口の中チェック
レントゲン、血液検査
すべてやってもらいました
 
 
お口の中→問題なし
 
 
レントゲン

 

胃や盲腸にガスはあるけど正常範囲内
 
けど、お腹ぽっちゃりしてないか?ニコニコ
 
 
血液検査

 

グレーの項目が3つあるけど
すべて問題ない範囲だそうです
(白血球、血小板、肝臓)
 
 
結果
食欲不振の原因を特定するのは難しいけど
まだ鬱滞が続いているのだろうとのこと
(鬱滞=消化管の運動低下)
 
 
原因としては
ストレス、メンタル、先天的な機能
腸内細菌のバランス等々
 
 
予防するには
甘いおやつやフルーツはあげない
牧草は長いままあげる
とにかく繊維質!
 
 
1週間分のお薬を処方してもらい
様子を見ることになりました薬
 
 
かかりつけ医で処方されたのは
プリンペラン、ペリアクチン、整腸剤
だと思うのだけど
 
 
エキゾ病院では
プリンペラン、ペリアクチン、整腸剤
胃粘膜保護剤(ファモチジン)
抗生剤(ガスを減らす)
腸の善玉菌を増やす薬
以上だったかな?
ガスターもあったかな?
 
 
ペリアクチンだけシロップで
(今、粉薬の入手が困難なんだとか)
それ以外は粉でもらいました薬
 
 
今回の鬱滞では
モヤモヤすることが色々あったけど
すべて解決してスッキリしましたニコニコ
 
 
糸ちゃんは
昨夜からエキゾ病院のお薬を飲んでます
 
 
どうかこれで治りますようにお願い