2021年1月10日(日)   術後3日目

 

 

今日は日曜日なので病院は休診日です。

 

 

手術終了から、ずっとうつむき生活だったので

ついに首が悲鳴を上げました叫び

 

 

痛い‼️ ゲローゲロー

 

 

 

昨日受診した時に、首が痛いと訴えました。

 

 

👨‍⚕️痛いのは頑張ってる証拠ですね。

 

 

とのちゃんも証言してくれました🎤

 

 

 

 

はい、頑張っていますけど、

そんな言葉、何の慰めにもなりまっしぇんっえーん

 

 

気休めに、湿布を処方してくれましたが

本当に気休めでした笑い泣き

 

 

起きていると、首の負担が大きいので

うつ伏せで寝ていることが多くなりましたzzz

 

 

この体勢でいると、とのちゃんが背中に乗ってきますうさぎクッキー

 

 

これはチャンスと、ふみふみあしあとマッサージを

お願いしてみましたお願い

 

 

背中でふみふみあしあとすること約1分汗

 

 

 

 

  

 

 

 

 

タラータラータラータラータラータラータラータラータラータラー

 

 

 

こんな痛い思いをしてまで

何故、うつ伏せが必要なのかというと

 

 

黄斑円孔の手術は、網膜に穴が空く原因となった

硝子体を除去する手術です(つまり原因を取り除いただけ)

 

空いた穴を塞ぐためには、眼内にガスを注入し、

穴の周辺の網膜をガスで押さえつけます。

 

すると穴が小さくなり、穴の中心に残っている隙間に

周囲の細胞を繋ぎ合わせるグリア細胞が現れ

穴を完全に塞いでくれます。

 

 

人間の体ってすごいですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

ただし、ガスは気体なので、常に眼球の上に移動します。

そのためガスが穴からずれないように、うつ伏せ姿勢を

保つ必要があります(約1週間)

 

 

というわけで、穴が完全に塞がるかどうかは

このうつ伏せにかかっているのです。

 

 

 

 

 

黄斑円孔のことをネットで調べていたら

うつ伏せの体位制限が必要ない病院や

うつ伏せ期間が短い病院などもありました。

 

 

医療機器や技術の進歩によって、

患者のQOLが向上することを切に願います真顔

 

 

 

 

 

 

〜 to be continued 〜