昨年挑戦した初めての一人旅。

向かった先はオーストラリアのウルル。
エアーズロックです。

私は旅行が好きで、よくこの国行きたいな、あの国行きたいなと想像するのですが、正直今までオーストラリアに絶対行きたい!という強い気持ちは起こりませんでした。

ですが、いつか教科書で学んだエアーズロックのことはぼんやりとずっと頭の中に残っていたのです。

そんな中、昨年の10月26日でウルルへの登山が禁止されるというのを知り、突然とても行きたくなりました。

「今を逃したら、もう一生できなくなってしまうこと」

今この瞬間にしかできないことに猛烈に心が動かされました。

でも、初めての場所に登山。
海外でも街の観光はしたことがあるけれど、大自然の中での登山は初めてです。ましてや日本にいても普段から登山をしているわけではない。
知識もゼロで、事故もあると知り大きな不安がありました。

実は元々一人で行こうと思っていたわけではなく、いつも一緒に旅行をしている友達にも声をかけましたが、予定が合わなかったのです。

今までの私だったらここで諦めていたと思います。
一人で行くのは危ないし、また次の機会に友達と一緒にどこかに旅行に行けばいいや…と。

しかし。

この時の私は違いました。
今ここで行かなかったら、もう二度とエアーズロックには登れない。この先一生できないことなのに挑戦するチャンスを逃すのか…
いや!やってみよう。色々初めての挑戦だけど、やってみなきゃわからない、やらなきゃできない。
今しかできないことなんだから思い切ってやってみよう!今を大事にしてみよう!!と。

…自分でもびっくりしました。
私は元々こういう性格ではないと思うし、周りも一人で行くことに(登山だし)もちろん心配してやめた方がいいんじゃないと言いました。

ですが、自分の人生だから自分の思うままにやってみよう!と思ったのです。

ここまでとっても大袈裟な感じに書いたように見えますが、私にとってはそれくらい大きな挑戦で、人生の中の一大事だったのです。

こうして私の一人旅デビューとなりました。

意を決した私はいよいよウルルに向けて出発します。

私は飛行機が大好きです。
飛行機に乗るとずっと景色を見ています。
雲の上。そして星も近い。そんな普段は見ることのできない機内からの景色が大好きなのです。

空の色が変わったり雲の形が変わったり、その一瞬一瞬を見逃したくないなと思ってしまうのでずっと見ていたいのです。
もちろん写真もたくさん撮ります。

オーストラリアに着いてからの入国審査や、トランジットのことを考えるとドキドキしましたが普段は見ることのできない雲の上の景色を思いっきり堪能しました。











そうだ!
飛行機で座席が隣だったどこかの国の方が、搭乗してすぐ、窓側に座る私に「トイレに行きたくなったら気にせずいつでも言ってね!いつでも行って(^_-)」と優しい言葉をかけてくれました。

優しい方で良かった…と安堵したのと、とっても嬉しかったのを覚えています。

そんなこんなで機内での時間を思う存分楽しみ、メルボルンに到着。




乗り継ぎをし、いよいよウルルに向かいます!