記事タイトルはここ♪ | Tono`s Coaching&workshop

記事タイトルはここ♪

農 Impression 農 Life!-20120416201345.jpg

熊本の有機栽培農家に来てまもなく10ヶ月が経とうとしています。
今日は終日、土壌分析をしていました。畑の土に含まれる栄養分やペーパーを様々な試薬を使って調べるのです。 普段は3、4検体を分析することが多いのだけど、今日はなんと16検体(+_+) この結果を使って次に育てる作物が健康的になるようにするための肥料の内容や量を決めるのです。疲れたけれど無事ミッションを完遂できて満足(^-^)
写真は重曹で灰汁抜き中のわらび!このあたりは今あちらこちらに生えています。さてここからどうやって料理しようかな?