只今コーチングの新規お申し込み、ソース・ワークショップの開催リクエストを募集しています!
雫石という異世界に転生しませんか!
岩手で3回目のコーチング勉強会を開催しました
2009年から個人事業として続けてきた個人を対象にしたコーチング、この秋で12年になります。
今は移住支援の仕事など他の仕事をしながらもずっと受け続けてくださる方、時々受けてくださる方、そして
岩手に来てからも受けてみたいとう方が現れるなど、有難くコーチングを行わせていただいています。
この3月からは、数名のグループの方に対してコーチングで私が学んできたことを整理して
一緒に学んでいただく企画、「コーチング勉強会」を開催、昨日は3回目の勉強会を開催しました。
コーチングは、質問や傾聴などのスキルがあるのですが、それを使う前にコーチをする人の
態度というか姿勢というか在り方が大事だと私は信じているので、そこに注力した学びの場作りを
あれこれ考えて行いました。
その在り方というのは、コーチングの持つ人間観でNLP(神経言語プログラミング)の前提のひとつでもある
「人は皆、無限の可能性を持った存在だ」というもの。
言葉としては「ふーん、そうなんだ」と理解したつもりでも、実感がともなわないと本当に信じることが難しいのでは
ないかと思い、実体験してもらうワークを実施してみたのでした。
ご参加いただいた方のアンケートの内容をご紹介します。(紹介の許可をいただいたものについて)
Qご参加された感想を教えてください。
・一瞬で自己概念が上がりました!!ビックリ!!!
・セルフイメージについて数名で行うと深まりがでて自分の勇気や自信につながりました。その良い関係性や雰囲気の中、実践できたのでよかった。
・自分本当にしていきたい事を明確にできました。
Q満足度とその理由(とても満足、まあ満足、普通、やや不満、不満から選択)
・とても満足 自分に自信を持っていいことに気づいた。傾聴のスキルの大切さに気付いた。スキルアップしてコミュニケーション力を高めていきたいです。
・とても満足 学びにもなり、元気を頂きました!
・とても満足 参加理由を満たせました。
以上
私自身はコーチングの学びを分かちあう場を作りたいと思っていたところ、機会をいただいたもので
どうすれば伝えることができるのか、そもそも何を伝えると分かち合るのか、アイデアをひねり出しまとめて
いくなかで自分がコーチングとは何なのか理解を深めたり整理したりする有難いものでした。



