季節到来 | とんとんといっしよ♪

とんとんといっしよ♪

柴犬と暮らす平凡な日常です。
名前は との です。
3歳になる男の子です。
とんとんと呼ばれてます。

今年もやってきました。

柴犬飼ってらっしゃるみなさま。


抜毛大変ですよね!!!!


少々の毛なんかあんまし気にしない
ズボラなお母さんですが
さすがにこの時期はヤバい。

先週は8種混合ワクチンと
フィラリアの採血に行って
体重を測ってもらったのですが

9.7kg  去年は9.2でした。

先生にも
過去最高じゃね、
まあ原因はわかっとるじゃろうけん

と言われました。

わかっとりますショボーン
最近
とんくんにも博多土産ねピンクハート
とかゆーて
おやつをたくさん買ってきとって
ついつい
あげてしもーとったんです。

気をつけますショボーン

という訳で
家でとんくん洗いました。
で、ブラッシング頑張りました。
わが家はフーリーというブラシを
使っているのですが
まあ取れるは取れるは。

果てしなく取れるので
ゴールが見出せないのが辛いです。
でもたしかにアンダーコートの毛だけ
取れるのですごいなと思います。

先週頑張ったのでだいぶスリムな
とんくんになりました。
貧相ともいう。

今日の朝は首回り中心にやりました。


首回りでこのくらいです。
首輪の穴一個分ゆとりができました。

そろそろ落ち着いてほしいなアセアセ

はぁ〜
やっと時の流れに追いつきました。

めったに更新しませんが
時々とんくん見にきてくださいおねがい


最後まで読んでいただき
ありがとうございますピンクハート