キムジェジュン "ソロアルバム, どうしてロックだかって? 好きだから!" [インタビュー] | JYJ SPACE 豚お姉

JYJ SPACE 豚お姉

JYJを愛している者なら誰でもOK‼‼!
JYJ WORLD"豚お姉"で集まろう‼‼!o(^▽^)o


JYJ SPACE 豚お姉
JYJ SPACE 豚お姉



JYJ キムジェジュンは前向きだ。 失敗と変化を恐れるよりは新しい挑戦に対する胸のときめきしててインタビュー始終ほほ笑みを止めなかった。


ソウルにあるカフェに姿を現わしたキムジェジュンは “こんにちは”と言いながらこくりとあいさつから掛ける。デビュー初ソロアルバム ‘アイ(I)’ 発売と係わって “初めて出たソロアルバムなのであまり気持ちが良いです. 新しい試みをしたから良い心でよく聞き入れたらと思います”と言い始めた。


キムジェジュンがデビュー初ソロ活動で選択したジャンルは意外にロック(Rock)だ。理由は単純だ。普段好きで楽しんで歌うのがロック音楽だからだった。


“ロックはただ好きだから選択したジャンルです。幼い時代ロックを楽しんで歌いながら好きだったからであって ‘俺はロッカーだ’という心でアルバムを作ったことではではないです。ところで考えもしなくあまりにも良い先輩たちの曲をもらって一緒に作業をするようになって本当に光栄であるだけです”


“既存のロックを私のスタイルに合わせて変形をさせようとする試みはたくさんしなかったです。むしろ正統的なロックそのままを消化しようともっと努力したようです。ロック音楽をする時の感情表現方法や発声などを一つ一つ学んで行くことができた挑戦の時間だったようです”


キムジェジュンは自分が追い求めて来たロックジャンルを初ソロアルバムに盛り出すためにシナウィボーカルキム・バダとコーラボレーション作業を進行した。


キムジェジュンの選択は卓越だった。ハスキーしながらも甘美なキムジェジュンのボーカルと強烈なロックサウンドが一団となった ‘ウォンキス(One Kiss)’は音源公開直後バックス, サイミュージックでリアルタイムチャート 1位を占めた。のみならず日本シンガポール台湾タイベトナムなど総 9ヶ国アイチューンズ音楽チャート 1位を荒して ‘ロッカー’キムジェジュンの底力を誇示した。


“一番先に進行した ‘ウォンキス’ とけることが本当に大変だったです。普段使った唱法と違う方法と呼んで見ると難しい部分があるんですよ。特に高音部分では現場で発声を学んで本当に大変だったんです。ハハ. 作業をしながら新人に戻ったような気持ちを感じたようです”


“私の個性を尊重してくれながらもロック音楽に対する徹底的な教えを伝授してくださったんです。 ロックにもっと似合う表現方法を捜してくれようと努力したようです。私にロックの色が加えられたのではなく私がロック音楽に自然に合流されたような感じを受けました”


その間 JYJ アルバムとキム・ジュンスのソロアルバム収録曲作詞, 作曲に参加して来たキムジェジュンは今度ソロアルバム ‘アイ’ 全曲の家事を直接書いてシンガーソングライターとしての力量をもう一度立証した。


‘歌詞が本当に良い’と言う取材陣の褒め言葉にキムジェジュンは “私が思ってもよく使ったようです”と冗談で笑った。


“歌詞をとても早く書く方です。想像して作り出す文なら長くかかるはずだが, 構えることなしに書き出すようだからすぐ使うようになるんですよ。普通記憶を手探りしながら歌詞を書く方です。ドラマ OST みたいな場合は決まった素材やシノプシスがあってもっと早く歌詞で完成になるようです”


音源順位に気を使うよりはアルバムに対する反応と評価にもっと疑惑が傾くキムジェジュンだ。“ファンサイトに入れば誰か私の音楽を聞いて話した文などを移しておいたことをたびたび読んで見たりします”


“ホンデで活動中の一インディバンドが ‘気成歌手たちがロック音楽をもっとたくさん試みたら良いだろう’と書いた文が一番記憶に残ってます。大衆音楽をする歌手たちがロックをすると言って敵視するのではなくむしろもっと多い試みを通じてロック音楽が大衆化になってほしいのがその方たちの心ではないかと言う考えをしました”


キムジェジュンが初ソロアルバム. ふっと見れば自分の力量を試すためのまた一つの挑戦で照らされるかも知れない。しかしもうちょっと深くキムジェジュンの本音をのぞき見れば ‘アイ’はファンの, ファンによる, ファンのためのアルバムなのを簡単に見当をつけることができる。


“その間ドラマ, 映画など延期活動を主としたせいにいざ音楽はたくさん聞こえて上げることができなかったようです。JYJ 自体が好きな方々もいるがメンバーそれぞれのボーカルを好んでくださる方々もいるでしょうに, その方々にもっとだと待つことを与えたくないという考えが今度アルバムを出すようになった最大の理由です”


“まだ正確な計画は出なかったが機会になったら海外ファンとの出会いもほしいです。アルバムに収録された曲は少ないけれど直接ファンに会ってアルバムに盛られた曲たちを必ず聞かせたいです”