初夏の陽気で体調が…・乙女とおヒゲ | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

昨日も最高気温が20℃くらいで

暖かかったけど、今日は日差しがあるので

暑いくらいです;;;

 

ニュースで、『初夏の陽気』と言っていて

そのフレーズだけで体調を崩しそうです。

まだ2月ですよ?

夏が思いやられます…;;;

 

 

ここ最近、毎日の温度差が激しいので

体調が思わしくありません。

 

夜も、お布団の調節が上手くいかず

寝汗で起きてしまいます。

 

寒くて目が覚めるよりいいけど、

お布団が湿気っている感じがして

なかなかに不快です;

 

 

メンタルの方は、乙女が始まったことで

イライラ感はだいぶ治まりました。

 

フラットに近いのですが、

夜になると予期不安に見舞われ

眠れなくなります。

 

夫が死んでしまったらどうしよう?とか

認知症になった義父と同居することになったら

どうしよう?と、自分ではどうしようもないことを

延々と考えてしまいます。

 

 

でも、冷静に考えると2月は鬼門の月。

毎年体調を崩しています。

 

そういう時期なんだなぁと思って

やり過ごすしかありません。

 

===============

昨日、突然の乙女で

乙女グッズ不足に陥りました。

 

今日は、早く起きられたので

乙女グッズを買いにドラッグストアに行ってきました。

 

夜用の大きなもの2袋と

特に多い日の昼用3袋!

 

結構な金額になりました;;;

 

 

でも、防災バッグに入れる用の

乙女グッズも買えたので良かったです。

当初、防災バッグには

夜用と普通の日用のものを入れていましたが、

昨日の乙女で、普通の日用より

特に多い日の昼用を入れておいた方が

安心だと分かったので、入れ替えました。

これで安心。

 

 

今は、ほぼ毎月乙女が来ていますが、

乙女が来なかった約1年半は

すごく楽だったけど

いつ始まるか分からない恐怖がありました。

 

それに、乙女が長期間止まった後に再開した乙女は、

なんだか質が変わって量も変わって、安定しません。

 

でも、飲んでいるお薬のせいなので

服薬を止めない限り治りません。

 

我が家は子供は望んでいないので

メンタルの治療を優先しています。

 

高プロラクチン血症のまま、

無排卵のまま。

 

ちょっと心配なのが

ホルモンバランスが崩れたせいで、

濃いおヒゲが生えてきてしまっていること…。。。

 

脱毛したいけど、そんなお金は無いし…。

地道に抜くしかないのか。

 

いつか安定して働けるようになったら

脱毛サロンに通いたいな。

 

おヒゲの今後が心配ですが、

しばらくはメンタル優先で生活します。