気を取り直して私の大好きな本たち | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

本日2回目の記事です。

1回目の記事の時は、

超絶鬱転していて暗い記事になりました。。。

 

 

1回目の記事にも書きましたが

今日は『138億光年 宇宙の旅』が

届きました。

 

インターホンが鳴ってモニターを見ると

サングラスをかけた外国人の方が。

「ハイタツ。」と言ったので出ましたが、

心当たりが無かったらちょっと怖かったです;;;

 

届いた本は、先日の美術博物館に展示されていたもの以外も

収録されていて、とっても読み応えがありそう!

写真も大きいし、説明も詳しいのですが、

もったいなくて、まだ数ページしか読んでいません。

 

私は、今回の図録以外にも、

綺麗な写真や図が載っている本が大好きです。

 

今日は私の大好きな本たちを紹介します。

 

まずは今日届いたもの。綺麗な状態で届きました。

 

 

こちらは、幼少期に私が祖父にねだって買ってもらった本。

気象のことが詳しく書かれていてお気に入りです。

 

 

次にボールパイソンの飼育図鑑。

いろんなモルフ(血統)が載っていて綺麗です。

 

 

次は猫の品種の図鑑。

中学生の頃、お小遣いを貯めて買いました。

載っている猫ちゃんが可愛くて可愛くて。

 

 

こちらは数年前に買ったパワーストーンの図鑑。

いろんな石が説明文と共に載っていてワクワクします。

 

 

こちらは図鑑ではないけど、

私がデザイナー時代に配色の参考にした本です。

日本の伝統色の説明と図柄が載っています。

 

 

こちらは以前にも紹介しましたが

家紋の図鑑です。見ていて楽しい!

 

 

他にもデザインの参考書を含めたら

膨大な数になるので、今回は厳選しました。

 

気持ちが落ちてくると、大好きな本も

読めなくなるので、頓服を飲んで

やり過ごそうと思います。

 

 

今は、ちょっとイライラ系の躁に入りました。

 

今日で仕事納めの夫を笑顔で迎えたいところですが

先ほど頓服を飲んだので、チベスナでお迎えになりそうです;;;

 

夫くん、ごめん。