もしや老眼…?・乙女・図らずも地雷メイクに… | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

私は今年36歳です。

 

元々目が悪く、中学生の頃から

コンタクトレンズやメガネを使ってきました。

 

近視なので遠くが見えません。

 

視力は最近測ったところ0.04と0.05。

メガネを外すと、水の中で目を開けたような感じになります。

 

近視の人は老眼になりづらいと

聞いたことがあったのですが、

最近、手元がぼやけるようになりました…(怖)

 

メガネを外すと見やすくなります。

 

…この仕草って、お年寄り感がある(泣)

 

調べたところ、スマホやタブレットを

目に近い距離で長時間使うことによって、

20代~30代の人でも

手元のピントが合いづらくなる現象があるそうです。

 

目を休めると、治るそうなのですが

私の場合、いつでも手元がぼやける…。。。

 

これって老眼???

早くない( ;∀;)?

 

特に、以前買った近視用の

コンタクトレンズを着けると

手元がまったく見えなくなります;;;

これはポイだな。

 

遠近両用メガネを買う日も近いのでしょうか…。。。

 

 

==============

乙女がなかなか始まらず

ヤキモキしていましたが、

35日周期で始まりました。

 

私の場合、乙女不順なので

いつ始まるか分かりません。

 

だから、いつ始まっても良いように

乙女グッズを使っています。

 

今回も事前に準備しておいて良かったです。

危うくお布団を汚すところでした。

 

今日は、そのせいでお腹も腰も痛いです。

早めに鎮痛薬を飲みましたが、

追加が必要かも。

 

 

でも、以前は100日周期とかがザラだったのに

最近は40日周期以内には始まるようになりました。

 

インヴェガを減薬した成果かな?

 

とりあえず、入院期間と重ならなくて良かったです。

前回の入院時は、まさに乙女と重なって

お風呂も入れず、悲惨でした;;;

 

夫に「今日はゆっくりしていてね。」と

言ってもらえたので、のんびり過ごそうと思います。

 

==============

昨日買った、キャンメイクのプティパレットアイズ。

今日は昨日買うか迷った03番を

色ち買いしてきました!

…完全に軽躁ですね;

 

こんな感じ。

 

 

昨日買った01番はこんな感じ。

image

比べてみると、03番の方が

青みピンク寄りです。

 

実際に塗布してみると、

これでもやっぱり私の肌では

黄色に転び、ピンクではなく

赤っぽく発色しました。

 

インスタで色の重ね順を参考にメイクしたら

図らずも地雷メイクになりました;;;

 

今日はマドンナのライブTシャツを着ているので、

なんだかロックな仕上がりです。

 

ちょっと、思っていた仕上がりとは異なりますが

これはこれで使えそうです。

 

 

ちなみに01番の方が圧倒的に人気があるらしく、

私が買いに行った雑貨屋さんでは

すでに売り切れていました。

 

見たままの発色は、やっぱりデパコスに限るのかなぁ。

見たままの発色だったら、なお良かったのになぁ。

 

でも、大事に使おうと思います。