香水沼 | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

今日は昨日買った

『シャネル ココマドモアゼル ロープリヴェ』をつけています。

 

以前から、どんな香りか気になっていて

昨日、シャネルの店頭で試して一嗅ぎ惚れしました♡

 

香調はフロリエンタル。

 

オリエンタルノートのエキゾチックさと

フローラルノートの軽やかさが混ざり

とても優雅で官能的な香りで、

オレンジ、ジャスミン、ローズ、ホワイトムスクが

優しく香ります。

 

通常のココマドモアゼルは

香りが重く、拡散力も高いので

個人的には使いづらいのですが、

このロープリヴェは寝香水ということで

ライトな香りになっています。

 

その分、持続時間は短め。

2~3時間くらい。

香り立ちも弱めです。

夏に香害にならずに済みます。

 

身体だけでなく、髪やリネンなどにも

使用できるらしく、たっぷり使いたいので

フルボトル(100ml)を買ってきました。

 

接客してくれた店員さんが珍しく男性で、

最初は緊張したけど、商品の質問になんでも答えてくれて

「ムエットだけでなく、肌に直接つけて判断したい。」という

私の希望を快く聞いてくれました。

店員さんに「肌につけて、お気に召したらまたいらしてください。」と

言ってもらえたので、他の用事を済ませた後に

再度シャネルを訪れました。

 

ボトルはこんな感じ。

 

すりガラスのボトルにピーチ色の香水が

最高に可愛いです。

 

見ているだけでテンションが上がる~♪

 

 

そうそう、最近はいろいろあって使えなくなっていた香水を

また使えるようになりました。

 

『ディオール ミスディオール ブルーミングブーケ』です。

 

こちらの香水は、デザイナー時代に

会社に行くときに使っていたので、

退職してから使うと、当時の嫌な記憶が蘇って

ソワソワしたりイライラしたりするので

使えなくなっていました。

 

それに、絶縁した友達との思い出もあるので

それも思い出して嫌な気持ちに…。

 

香りは記憶と深く結びついているので

処分しようかと思っていたほどです。

 

 

でも、少し前に勇気を出して使ってみたら

過去は過去のことと割り切れたので(その日だけかも知れませんが)、

また使いたくなりました。

 

 

自分が想像していたより、香水沼は深いです。

でも、今回かなり奮発…というか散財してしまったので

しばらくはお買い物を控えようと思います。

 

それにしても、ココマドモアゼル ロープリヴェは

いい香りだな~。

 

お部屋をこの香りで満たしたい。

でも、夫が嫌がるので

自分だけに分かる程度につけて楽しんでいます。

 

夫が出勤している時は、たっぷり使おうっと。