現時点での今年の娯楽費をまとめておこうと思います。

 

 

自分は使うお金を、下のように大きく4つの費目に分けています。

・生活費

・税金、保険金

・娯楽費

・その他(医療費、冠婚葬祭費など)

 

このうち「生活費」と「税金、保険金」の2つはあらかじめの出費額がわかるので、想定から大きく外れることはほぼありません。

一方で「娯楽費」と「その他」については、予想外の出費が出ることがあり、注意が必要だと思っています。

特に「娯楽費」については、コントロールすることが可能なので、随時出費の状況を確認して、予算を大きく超えていないか確認しています。

 

今回は1年の2/3を過ぎようとしているこのタイミングで、その出費状況についてまとめることにします。

※前回は5月末まで→こちら

 

ここまでの娯楽費は…?

 

自分は娯楽費を

・月間娯楽費

・年間娯楽費

に分けているので、それぞれについて確認します。

 

月間娯楽費(約8ヵ月分)
・予算…400.000円(50,000円/月)
・実際…168,811円

8月までの予算40万円に対して、出費は17万円弱。

半分以上余らせていることになります。

 

だいぶ余ってる♪

 

年間娯楽費

・予算…400,000円(1年分)

・実際…96,800円(8月終了時点)

購入したのはMeta quest3というVRヘッドセットだけになります。

本来は、Canonのカメラを買う予定だったのですが、それがなくなったため、だいぶ余らせている状況になります。

 

こちらも余り。

 

というこ月間娯楽費、年間娯楽費ともかなり余らせているこになります。

これはこれで喜ばしいことなのですが、一方で少々寂しい気もします。

 

自分は人生を楽しむために会社を辞めてリタイア生活を始めました。

なので、自分が楽しいと思うことには、お金をつぎ込んでいくべきだと思っています。

その意味で、娯楽費が余っている状況というのは、この生活を楽しみ切れていない、という気がしてしまいます。

 

mmm…

 

なので、今年の残り4ヵ月は、積極的にお金を使ってこの生活を満喫していきたいと思っています。

 

・とりあえずレンズを買う

・新カメラは多分来年

・秋はたくさん撮影に出る

などなど。