いつの間にやら梅雨が明けていました。

 

!!

 

関東地方の梅雨明けは…

・7月18日

だったようです。

※参照元はこちら

 

梅雨入りは6月21日だったので、今年の梅雨は1ヵ月も続かなかったことになります。

 

平年を見てみると…

・梅雨入り…6月7日

・梅雨明け…7月19日

・梅雨の期間…1ヵ月13日

なので、今年はかなり梅雨が短かったことがわかります。

なんだか梅雨らしいまとまった雨があまり降らなかった気がしますが、水不足などが心配になります。

 

大丈夫…?

 

なんにせよ、季節が進み、いよいよ本格的な夏がやってきました。

予報を見ると、これから数日は35度を超える猛暑日が続くようです。

なんとも気が滅入ってしまいますが、去年は38℃とか39℃の日も目立っていた気がするので、まだましなのかもしれません。

 

とりあえず、熱中症にはならないように、十分注意していきたいところです。