本日、ドルを買いました。

購入時の為替レートは1ドル158.39円でした。

 

 

目的は…

・円以外の資産を持っておきたい

・いつまで待っても円安の流れが止まらない

・ドルの高い金利が魅力

などです。

加えて自分が使うsony銀行の場合は、外貨預金による優遇プログラムのメリットもあります。

 

買ったのは「円から始める外貨預金」です。

こちら

 

こちらは円から直接外貨の定期預金に入れると利息が高くなる、というものです。

自分が選んだドルの場合は

・最初の1ヵ月間の金利が年利で10%

になります。

 

10%!

 

ここから…

・税金…20.315%

・為替手数料…1米ドルあたり15銭

が引かれます。

 

たとえば100万円をこれに預けた場合…

・1ヵ月後の実利は約5,700円

くらいになると思われます。

※為替レートの変化がないと仮定

※手数料は片道のみの計算(当面円に戻す予定がないため)

 

計算が複雑で自信がないのですが、もしこれが正しいのであれば…

・1ヵ月で0.57%の利息

がつくことになります。

1ヵ月と考えるとけっこう高い気がします。

 

Oh yeah!

 

なんにせよ、ずっと懸案だったドルの定期預金をようやく実行できました。

いろいろと不安もありますが、とりあえずはホッとしました。