節電生活を始めてちょうど1週間がたちました。

 

 

6月の電気料金がかなり高くなってしまったため、7月は目標を決めて節電を心がけています。

その生活がちょうど1週間たったので、途中経過をまとめておこうと思います。

 

目標を確認すると…

・1週間の電気使用量…18.9~19.6kWh

・1日の電気使用量…2.7~2.8kWh

 

これに対して、節電生活最初の1週間の結果は…

・1週間の電気使用量…17.2kWh

・1日あたりの電気使用量…2.5kWh

でした。

ということで、最初の1週間については順調に使用量を減らすことができたと思います。

 

目標達成!

 

 

日ごとのグラフは…

グラフを見ても節電生活の期間の使用量が低いことが分かります。

 

もっとも気をつけたのは…

・デスクトップPCではなくできるだけノートPCを使う

です。

・動画を見る

・調べ物をする

・軽いゲームをする

くらいであればデスクトップではなくノートPCでもできます。

なので、それらは基本的にはすべてノートPCに置き換えてみました。

その結果、かなりの節電につながったので、今後も続けていこうと思います。

 

ノートPCで十分
 

 

ただ、これから暑くなるにつれて、扇風機の使用時間が増えてきます。

そうなると、間違いなく使用量が増えてくるので、まだまだ油断はできないと思っています。