今住んでいる部屋のリフォームについて、検討中です。

 

 


ここ最近は、二重窓のリフォームについての記事をUPしていました。

ただ、部屋で快適に過ごすうえでそれ以外にも改善したいところ、気になるところがあります。

なので今回は、今考えているリフォームの優先順位をまとめておこうと思います。

 

①二重窓

一番優先したいのは二重窓です。

自室で快適に過ごすうえで、かなり大事なのが気温だと感じています。

夏の暑さと冬の寒さを(エアコンを使うことなく)軽減できれば、かなり快適さが増すと思います。

熱の出入りがもっとも多いのは窓とのことなので、窓の断熱性能を高めることが効果的のようです。

そのために「二重窓」のリフォームを最優先に考えています。

現在は、具体的な商品と補助金の額などについて調べているところです。

 

②給湯器の交換

こちらはリフォームと言えるのかは分かりませんが、優先順位は高めです。

理由としては…

・冬場は蛇口からお湯が出るまでに時間がかかる(1分近くかかることもある)

・給湯器が現在9年使用しているのでそろそろ替えどき(通常10年くらいで交換)

などです。

給湯器を交換したからといえって、お湯の出が良くなるかは分かりませんが、どちらにしろ交換はしなければならないと考えています。

 

③畳の張替え

自室には6畳の畳の部屋があるのですが、その畳がだいぶ古くなっています。

パッと見た限りはそうでもないのですが、よくよく見てみるとところどころ擦り切れたりしているところもあります。

なので、リフォームをする場合は、良い機会なので交換をしたいと思っています。

 

④ユニットバスの交換

こちらは昨年本気で検討してましたが、結局見送った経緯があります。

見送った理由としては…

・価格が高すぎる

・今のお風呂で工夫すればまだ問題なく使える

といったところです。

ただ、それでもできれば交換したい、という気持ちもあるので4番目に入れました。

 

その他には…

・床の張替え

・台所の交換

・いらないものを整理して捨てる(リフォームではないですが)

などもありますが、とりあえずは上の4つを中心に考えています。

 

引き続き検討!