ここ1ヵ月間で、日経平均株価が急落しています。

 

 

1ヵ月の終値の推移を見ると…

・3/22…40,888.43円

・3/29…40,369.44円

・4/5…38,992.08円

・4/12…39,523.55円

・4/19…37,068.35円

・4/22…37,438.61円 ←昨日

※参照元はこちら

 

ほんの1ヵ月で、約3,450円(約8.4%)も下がっていました。

 

 

また、これに関連して気になる指数の動きを確認してみました。

 

VIX指数

・3/22…13.06

・4/5…16.03

・4/19…18.7

・4/22…16.94 ←昨日

※参照元はこちら

 

日経平均株価のPER

・3/22…17.38

・4/5…16.76

・4/19…16.21

・4/22…16.43 ←昨日

※参照元はこちら

 

日経平均株価のPBR

・3/22…1.57

・4/5…1.52

・4/19…1.47

・4/22…1.49 ←昨日

※参照元はこちら

 

VIX指数はそれほど目立った動きはないようです。

直近でいえば昨年の10月に20を超えた時期もあったので、それと比べるとまだ平穏に見えます。

とはいえどことなく不穏な雰囲気もあるので、しばらくはかなり注視したいところです。

 

日経平均株価のPERは、この1年余りはずっと15倍以上の値で推移しています。

この1ヵ月で17倍台から16倍台に下げていますが15倍を超えているので、まだ割高といえそうです。

 

日経平均株価のPBRはもう1年以上は1倍を大きく超える値で推移しています。

この1ヵ月は少し下げていますが、それでもまだまだ高いと思います。

 

ということで、日経平均株価は急落していますが、各指数は特に目を引くような動きはありませんでした。

 

目立った動きはないけれど…

 

ただ、色々なところで「これから本格的な調整局面を迎える」という記事を目にしますので、注意は必要だと思います。

自分の場合、さらに株価が下げて割安感が出てきたら新NISA口座の上限まで一気に買いたいと思っています。

 

買い場を逃さないように!