近いうちに、祖母の法事があるため、久しぶりに礼服を着てみたところ…

ズボンがかなり緩くなっていました(リタイア生活で痩せたためだと思います)

 

ぶかぶか…

 

そのまま、ベルトで強引に締めれば、着れなくはないと思うのですが、腰回りに変なしわが出て、かなり見栄えが悪くなってしまいました。

 

そこで、、

・このズボンを直して着るか

・新しい礼服を買うか

を考えた結果、今回は直して履くことにしました。

 

近くの洋服の直し専門店で…

・価格…約3,000円

・期間…4日間

でした。

 

余分な出費になってしまいましたが、新しく礼服を買うと2万円くらいはかかりそうので、仕方がないかなと思っています。

 

買うよりはマシ…

 

また、これに合わせて、当日に着る白のYシャツも買いました。

会社員だったので、当然白のYシャツは持っているのですが、こちらも久しぶりに確認したところ、その多くが黄ばんでしまっていて、着ることができない状態になっていました。

 

1枚だけ何とか着れそうなシャツはあったのですが、良い機会なので、新しく買うことにしました。

こちらはアマゾンで

・価格…約1,500円

で注文済みです。

 

 

 

ということで、法事に着ていく洋服を揃えるだけで

・計…約4,500円

の出費となってしまいました。

 

痛い出費ですが、いざというときに礼服が着れないとかなり困ると思うので、この機会に揃えられて良かったと思うことにします。

 

良かった…?