今年の娯楽費の予算を変更しようと思います。

 

予算を変える!

 

リタイア生活は、基本的に収入が無いため、計画的にお金を使っていくことがとても重要だと思っています。

そのため、年初に予算を決めて、それに従ってお金を使ってきてます。

 

娯楽費の予算は、大きく2つに分けていて、今年は…

・月間娯楽費…5万円/月

・年間娯楽費…40万円/年

と設定していました。

※月間娯楽費…外食費、交通費、小さめの買い物など1ヵ月5万円を大きく超えないもの

※年間娯楽費…大きな買い物(※カメラ機材、パソコンなど)

 

このうち、月間娯楽費は特に問題もないので、変える必要はないのですが、、

年間娯楽費に少々問題が出てしましました。

 

mmm…

 

それは…

・買おうとしていたカメラが変わってしまった

ということです。

 

もともとは今年の前半に発売されるだろうCanonの新カメラ(とレンズ)を買うために40万円という金額を設定しました。

具体的には…

・購入金額は計100万円くらい(カメラ+レンズ+その他)

・売却金額は計60万円くらい(手持ちのSonyカメラとレンズ一式)

・差引きの出費は計40万円くらい

なので、年間娯楽費を40万円に設定していました。

 

新しいカメラを買う!

 

ところが、ここ2ヵ月くらいで色々と情報が更新された結果、欲しいカメラが、EosR5mark2からEosR1へと変わってしまいました。

 

金額は…

・EosR5mark2…60万円くらい?

・EosR1…100万円くらい?

となるため、出費額が40万円ほど増えることになります。

 

そのため、年間娯楽費は…

・40万円→80万円

になりました。。

 

けっこう増える…

 

 

非常に大きな金額ですが…

こういうことにお金をかけて最大限楽しむためにリタイア生活を始めたので、ここは思い切ろうと思っています。

(かなり背中がヒヤヒヤしますが…)