先日、越生梅林にの撮影に行ってきました。

その写真のUPの5回目です。

 

・カメラ…Eos E3

・レンズ…RF24-105mm F4 , RF70-200mm F2.8

 

前回まではミニSLを主題にした写真でしたが、今回から梅を主役にした写真のUPになります。

 

 

 

背景に玉ボケを作ろうとしましたが、イマイチ…

 

 

 

 

ボケがいまいちです。マクロレンズが欲しくなる。

 

 

 

 

かなりシャドウを持ちあげてます。光芒を入れたかった。

 

 

 

 

わざとらしいくらいの光芒と梅。どこが地面かよく分からない構図ですが…

 

 

 

 

今回は梅を主題にしつつ、光芒や玉ボケを狙いましたが…

なかなかうまくいかないものです。

光芒や玉ボケを作るのに意識が行き過ぎて、構図が曖昧になってしまう感じです。

たぶん、三脚にカメラを固定して、構図をしっかり決めてから撮影したほうが歩留まりが良さそうです。

 

そろそろソメイヨシノの季節ですが、似たような問題が起きそうなので、意識していきたいところです。