昨日、漫画家の鳥山明さんが亡くなりました。

死因は急性硬膜下血腫とのこと。

68歳という若さでの訃報でした。

 

代表作は

・Drスランプ

・ドラゴンボール

どちらも、世界に誇れる素晴らしい作品だったのではないでしょうか。

 

自分が初めて鳥山さんの漫画を見たのは小学生の頃のDrスランプだったと思います。

基本的にはとても面白いギャグマンガでした。

ロボットの女の子が素手で地球を割ってみたり、

卵から生まれた天使の赤ちゃんが強力なビームを出したり、

その奇想天外なお話がとても新鮮で、夢中になって読み漁った記憶があります。

お小遣いで買った何冊かの単行本は当時の宝物でした。

 

その後、少年ジャンプでドラゴンボールの連載が始まりました。

当初は、Drスランプのようなギャグマンガだろうと思っていたのですが、話が進むにつれて、ギャグの要素がなくなっていき、かなりシリアスなバトルの回があったりしました。

そのころ自分は中学生くらいでしたが、ギャグマンガとは違う戦闘シーンの連続に、毎週ハラハラドキドキしながら読んでいた記憶があります。

主人公が覚醒して一段階強くなるシーンを初めて読んだときの感動は今でも思い出せるほどです。

ドラゴンボールは単行本を全巻買っており、実はリタイアした今でも本棚に収められています。

 

こうして思い出しながら記事を書いていると、

・鳥山さんは(当たり前だけれど)とても偉大な漫画家の方だったのだなぁ…

・そして自分は鳥山さんの漫画が大好きだったのだなぁ…

と感じます。

 

素晴らしい作品を本当にありがとうございました。

安らかにお眠りください。