久々に更新してみました♪(06/11/15)

質問提供→ドライバーに100の質問



1 軽く自己紹介をお願いします。
じゅんこじです。運転歴十数年です。
MT・ターボ・半クラ大好きです(笑)

2 お持ちの免許の種類を教えてください。
普通免許

3 現在乗っている車について教えてください。
スズキ ラパンSS(MT、ターボ、フルタイム4WD)

4 好きなメーカー・車種はありますか?
前車である、トヨタ スターレット グランツァV
手離してみてますます実感した、グランツァの走りの心地良さ(T∇T)ゴメンね

5 ペーパードライバーですか?
いいえ

6 現在の免許証の色は?
ゴールド( ̄m ̄*

7 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?
たぶん80000kmも走ってないと思う。少なっ!

8 どのくらいの頻度で運転していますか?
平日午前中フル稼働

9 ハンドルを握ると性格が変わりますか?
変わる、というより出る(笑)

10 次の免許更新はいつか、把握してますか?
平成21年だったかなぁ?

11 運転は好きですか?
好きです。でも、長時間だと肩凝りが・・・。

12 運転は楽しいですか? 怖いですか?
とっても楽しいけど、100kmオーバーの時は怖さ半分。

13 車は好きですか?
好きだけど、なんも(手入れ&改造)しないんだよなー(´∀`;

14 免許全制覇を目指してますか?
いいえ

15 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。
事故は自損1回。違反は駐車違反1回。

16 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか?
高校を出て、会社に勤めてから普通免許を取得。

17 自動車教習所に通いましたか?
はい

18 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか?
教習所の雰囲気が良くて人も優しくて良かったけど、また通うのはヤダ(笑)

19 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか?
特に誰って事はなかったけど、わかりやすくゆっくり説明してくれる先生がいい。

20 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか?
いた!
乗るなりサンダルを脱いで、足を投げ出し、人が間違うと溜息。
言い方もすごく呆れたような、やる気の無い先生(`Д´*
あと、たった1度だけ当たった先生は
ハンドルの上からやたら手を握ってきて、鼻息も荒くて気持ち悪かった(笑)

21 教習所での成績はいかがでしたか?
教習は、ちょっぴり延長あり。仮免と本免は一発クリア。

22 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
本免(路上)で1ヶ所ド忘れした項目があったけど受かった。あぶねー!

23 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは?
やったーーーーー!!
しかも偶然にも取得日が、好きだった某野球選手の誕生日♪

24 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?
時期は忘れたけど、死ぬほど緊張した!

25 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?
行動範囲が広がった

26 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?
ありません(笑)

27 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?
あります

28 新車を買うなら、どれを買いますか?
MT+4WD+ターボ

29 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?
スープラにちょっと憧れてるけどきっと、いえ・・・絶対持て余す(笑)

30 車のために、いくらまでお金をかけられますか?
(内装・改造費用含む、維持費は含まない)

給料少ないから今はあまりかけられない(´∇`;

31 AT車とMT車、どちらが好きですか?
当然MT車!

32 AT車とMT車、どちらによく乗りますか?
だからMT車だっつうのよ!

33 安全運転してますか?
1人で乗ってる時はしてません(笑)

34 「止まれ」の標識で一時停止してますか?
はい

35 黄信号で止まりますか?
止まりません(笑)

36 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。
あります

37 信号無視したことはありますか?
あります

38 制限速度は1km/hたりとも超えない?
そんな日は無い(笑)

39 車は常にピカピカですか?
今の所はまだ納車して間もないので・・・

40 日常点検やってます?
6ヶ月&12ヶ月のディーラー点検なら・・・

41 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
空いてる有料道路

42 混んでたらわき道に入りますか?
知ってる道なら入る

43 動物をはねたことはありますか?
ありません

44 助手席に乗せたくない人のタイプは?
断わりもせずにたばこを吸ったり、灰皿を使う人。

45 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?
ブレーキングが乱暴(酔う)
車間距離を取らない(危ない)
スピードが遅過ぎる(かったるい)

46 公共の交通機関、利用してますか?
今は利用してません

47 ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?
いいえ

48 ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
前にいると「しまったー」という感じ

49 ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
手を挙げられたからって急に停まるのはやめてくれ

50 ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
無灯火や右側走行はやめてくれ

51 あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?
急になんの確認もなく渡ろうとして
勝手にビックリして車を睨むのはやめてくれ

52 あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?
曲がってくる車がたまに歩行者を見てない時があるから気を付ける
譲ってくれた時は会釈する

53 車の内装にはこだわりますか?
特に。

54 今一番ほしいカー用品は?
ターボタイマー

55 車内にお守りはありますか?
ありません

56 ぬいぐるみは乗ってますか?
昔は乗ってた

57 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?
まだ置いていない

58 ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?
月に2回くらい

59 セルフスタンドについて、どう思いますか?
めんどくさくて降りたくないので、私は使わない。
友達のスタンドの方が安いし。

60 車内でタバコを吸いますか?
そもそも吸わない

61 運転中、携帯電話はどうしてますか?
座席の上

62 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?
(鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)

とりあえずシカト(笑)

63 カーナビありますか? 活用してますか?
付いてません

64 カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。
だから無いってのよ!

65 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!?
停車できる場所まで走って停まる

66 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか?
降りろ(爆)

67 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?
寝られた事が無いからわからない

68 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?
別に何も。

69 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?
します

70 強引に割り込まれました。どうしますか?
速攻、張り付きます(`∀´)v

71 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか?
車線変更して、その車から離れる

72 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか?
その場で一旦停車。相手に合図してどこかに移動して話す。

73 人をはねちゃった! どうしよう!
考えたくない・・・

74 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう……
会社クビだよ、それじゃ(;_;)

75 車なしでも生きていけますか?
生きてはいける

76 車に動物を乗せて運転したことはありますか?
ありません

77 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?
買ったばかりだからそんな事は考えない。
てか、MTだから査定低いよね?ふざけた世の中だ。。。クソッ

78 車庫入れは得意ですか?
以前よりは。

79 車の整備、自分でできますか?
できません

80 車を改造してますか?
してません

81 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?
そんな事言われたら、私は運転しちゃいけないの?(;_;)

82 道路交通法を知っていますか?
はい

83 現在の道交法に不満はありますか?
はい

84 ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!
おまえの車にはウインカーは無いのか?!
直進優先じゃー!!
障害物あるのになんでおまえが先に来るのよ??
どう見ても身障者乗ってないだろ?(専用駐車場にて)

85 免許を取り消されたことはありますか?
ありません

86 うっかり失効しちゃったことはありますか?
ありません

87 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?
はい

88 あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
はい。自分も含む(笑)

89 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?
高齢者になったらではなく、MTを運転できなくなったら返す。
ATは絶対買わない!

90 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?
名前が「落ち葉」とか「枯れ葉」だと思ってた。ごめんなさい(^^;

91 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?
あれは「遅くてすみません」の意味ですか?

92 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?
子供はいないけど、信じられない。
窓閉めっきりでエアコンもかけずに犬を置き去りにしてた人もいた。正気?

93 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?
チャイルドシート&ロックは必須
ドアを思いっきり全開して乗り込む子供、何とかして。
隣になったら最悪。親はちゃんと見てろよって感じ。

94 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか?
コンビニにちょっと寄る時も施錠。貴重品は置かないか隠す。

95 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか?
アイドリングはあんまりしない
エンジンスターターなんてイラネ(゚Д゚メ

96 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。
大きい道路なのに時差式信号じゃない交差点があるので、それをまず改善。

97 交通安全の標語を作ってみてください。
警官の 前でも掛けるの? その携帯

98 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
旦那が私の車を初めて運転してエンストした時「勝った」と思った(笑)

99 あなたにとって車とは?
大切な1人の空間

100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
前の車を買って以来、MTの楽しさに目覚めてしまいました。
MT車をこの世から無くさないで下さい。お願いします。

ラパン+じゅんこじ+グラV
左:現在の車(ラパンSS)
中:じゅんこじ(笑)
右:前車(スターレット グランツァV)