まほろばの村でのワークショップ | とうのみかのハンドメイドキャンドル

とうのみかのハンドメイドキャンドル

『ココロを照らす灯り』をテーマにハンドメイド・キャンドルを制作するとうのみかのブログです。

作品の紹介、ワークショップや展示会、販売情報、キャンドルの楽しみ方などについてお伝えしています。

こんばんは。

心に火を灯すキャンドル。
キャンドル・アーティストのトウノミカです。


昨日、111の日。
どのように過ごされましたか?


成人の日でもあったので、
ご家族やご親族のお祝いをされたかたも
多かったことでしょうね。


私は、成人式は何もしなかったな~。
って、つぶやいたら、
そのとき一緒にいた人がみんなそうでした。
類は友を呼びますね。


さて、昨日の111の日は
森の学校主催の『森の賀詞交歓会
』にて
新年1発目の
手捏ねキャンドル・ワークショップをさせていただきました♪





これはなんと


キャンドル 



× 焚き火焼き芋


× 石窯ピザ !

という夢のコラボレーション!

森の学校のきっかわ夫妻が企画してくれた
をテーマにしたワクワク素敵なイベントだったのでした。


こうしたら素敵だよね!
楽しいよね!


という思いを愛をもって
どんどん実現してくれる天才夫婦。


だから集まる方々も、
楽しくて、あたたかくて、
はじめましてでも、
すぐにだれかと仲良くなれる。




ワークショップは
目線の高さに、遠く水平線と大島が見える
山荘風カフェの中、

午前の部、急遽作った昼の部、午後の部と
3回させていただきましたが、

どの回も、
素敵なキャンドルと笑顔の傑作続出で
とても楽しんでいただけました(^^)


お年寄りから赤ちゃんまでが集まり、
笑顔で新年の挨拶とハグを交わす光景が
おだやかな日差しの中で繰り返される
あたたかくてすてきな時間。

とても平和なあたたかな村の
一員になったような感じがします。




午前はのんびりまったり





会場はブルーベリーガーデン旭さん。
本当に森のなか(^^)







ワークショップが終わって外に出たら、
屋外にある円形舞台の上に
キャンドルと自然物で作られた曼荼羅が♡




そして居合わせたミュージシャンと舞姫による
即興の舞台。





森の学校でのワークショップは実はこれで2回めで、
いずれも、こちらでお知らせしたことがなかったのですが、
またの機会には、こちらでもお知らせしますね。

このブログを見てくださる方にも
ぜひ、あの平和な光景を体験していただきたいから!





お世話になった
森の学校 きっかわあきらさんのブログ



今回のブログに使わせていただいた素敵な写真のほとんどは
プロフィール撮影が大好評の
写真家つよぽん こと川添 毅さん川添 毅さんに撮っていただいたもの。
ありがとうございました。

私もプロフィールお願いしたかった~!


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。



ご注文、ワークショップ、取材、販売お取り扱いなどのお問い合せはお気軽に。

トウノミカへの問い合わせ・ご依頼はこちらへ