2017年4月23日 【守ろう!子どもの健康と未来!セミナー】 | 風疹をなくそうの会『hand in hand 』

風疹をなくそうの会『hand in hand 』

風疹をなくそうの会『hand in hand 』
患者会のブログとして活動報告などの会の情報を載せていきたいと思ってます

風疹排除までお付き合いください
よろしくお願いします。

カニママです。
アップしたつもりで、
すっかり忘れていました。
大変遅くなりました。

ご報告です!!
2017年4月23日
大阪市立総合医療センター 
さくらホールで10時〜
【守ろう!子どもの健康と未来!セミナー】
が行われました。
{53698A39-6702-4F3E-BDEE-9C75C1EED3E0}



1部
*乳幼児の感染症と予防〜ムンプスワクチンを知っていますか?
橋本子どもクリニック 橋本 裕美先生

子どものワクチンの大切さを話されまし。
「ワクチンほど、感染症を効果的に防げるものはありません。」
{493E67CA-1DD1-4AB1-B1BD-CBB4C18D8B40}

{FAAE4408-3F75-4C14-9722-63A15E005158}


2部
*思春期青年期の感染症と最新情報
大阪市総合医療センター感染症内科
白野 倫徳 先生
{368C98D4-F975-406E-941F-78D13121F2C3}

{E4164628-5EC6-4930-BE6B-5E01970CDB4A}



大人の感染症のお話です。
思春期・青年期の感染症の概要
侵襲性髄膜炎菌感染症
海外渡航に伴う感染症
青年期感染症とHIV/エイズ
ワクチンで防げる性感染症

とても難しく大切なお話でした。
{784CE605-11B5-4757-87BF-3AD0D078E07A}



3部
*母子感染症『生まれるいのちを守るために』
元大阪府立母子保健総合医療センター新生児科  北島博之先生
{E94F1777-F900-412A-8E6C-ACA8C177D71E}

{8ABEF019-D3B5-432E-BCD4-D37488E79B60}


髄膜炎を起こす細菌へのワクチンについて

ウイルスワクチンに関する追加項目
1日本脳炎ワクチン
2風疹ワクチン  CRS

とても中身の濃い内容でした。
もっとたくさんの皆様に聞いて欲しかったと思いました。

小児科学会でお会いできなかった北島博之先生と記念撮影!!

参加患者会のリレートークを
夢中で傍聴していて写真の撮り忘れてしまいました!残念!!
hand→ポリオ→トーチの会→肝ったママs
→細菌性髄膜炎
各患者会の取り組みや思いを聞く事ができてとても良かったです。
{5058EBC0-381C-4EFC-91ED-00C6504A7FA2}


ロビーでは
花あかりとバルーンメッセージ

これまで、防げたはずの感染症でいのちを落としてしまった子どもたちを悼む、追悼の花あかりと寄せられたメッセージを展示していました。

そして、参加患者会のブース展示もありました。

さくらホールロビー入り口より
*風疹をなくそうの会『hand in  hand』
*トーチの会
*肝ったママs
*ポリオの会
*細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会

それぞれの思いを込めたブース展示でした。
{953A2318-5ED2-453F-9378-19D06F890801}