【DAY27】My Style | アラフォー主婦の日々の頭の中

アラフォー主婦の日々の頭の中

好きな家しごとと夫のこと、苦手な子育てのこと、興味のある性教育、未だしっくり来ていない親との関係についてなど。
考えすぎて面倒な内側を辿ってつらつらと。

こんばんはお月様

 

お掃除が苦手なお片付けアドバイザー【との】ですウインク

 

いいねやコメント、メッセージをありがとうございます♡

 

大切に読んでいます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

 

昨日は通っていた起業塾の最終日でした。

 

 

私は昨年末からワークライフスタイリスト細野さとみさんのMy Style起業塾に通っていましたラブラブ

 

 

さとみさん(右) と私♡

 

 

 

 

私は、20代前半にフランチャイズのフェイシャルエステティシャンをしていました。

 

 

未知の世界でしたが学ぶことは好きな方なので楽しかったですし、

 

 

売り上げを上げるためのハウツー(今思えばビジネスの基礎)の話も、

 

 

カウンセリングの指導も、

 

 

私にとっては宝箱を覗いているようなワクワクした気持ちで聞いていましたキラキラ

 

 

お客様も良い方ばかりで、売り上げもすぐに作る事ができて、

 

 

とても恵まれていたと思います。

 

 

 

当時1日11〜13時間働いて、週1の休みに講習が入るので休みは月に3日くらいでしたが、

 

 

仕事はとても楽しくて、充実していました。(若かったからできた笑)

 

 

でも徐々に働く事が辛くなっていきました。

 

 

1つはどんなに売り上げをあげてもお給料が変わらなかった事。(ボーナスもなしゲロー笑)

 

 

そしてもう1つはフランチャイズの仕組みありきで自分の心が置いてけぼりだった事です。

 

 

 

 

カウンセリングの仕方、メニューの出し方、全て本部が決定したものが降りてくるだけ。

 

 

マニュアル通りにやれば売り上げは立つはず。

 

 

専属のメンターもついてくれていたし、

 

 

やり方がわからない時には丁寧に教えてくれていたけど、

 

 

納得いかなくて質問してばかりで進めないと、

 

 

最終的には「いいからマニュアル通りにやって」

 

 

 

どんなに違和感を感じてもやることもやり方も1つだけなのがとても苦しかったのです。

 

 

 

 

実際そのマニュアルで売り上げている店舗もあるわけで、

 

 

当時は若かったし、真面目だったので笑、

 

 

反発しながらも、結果が出ないのはすべきことができていない自分のせいなんだといつも自分を責めていて辛かったです笑い泣き

 

 

 

 

それからずっと薄らぼんやり、起業したい気持ちは持っていたように思います。

 

 

 

自分の思うように働きたい。

 

 

自分の時間が欲しい。

 

 

頑張った分収入が欲しい。

 

 

そしてそのことを口に出して責められたりしたくない!

 

 

 

でも同時に

 

 

そんなこと私なんかにできるわけない。

 

 

起業する資金がない(よくわからないけど1000万円くらいいると思ってた笑)

 

 

自分の時間を取れば、それは売り上げを捨てるということ。

 

 

みんな我慢してるのにワガママ!

 

 

とめちゃくちゃダメ出しする自分もいました笑滝汗

 

 

 

 

その後結婚出産を経て、転勤に合わせていくつかお仕事もしましたが、

 

 

どんなに状況を見てベストだと思って始めたお仕事も、

 

 

起業したいという希望に蓋をした状態で悶々としてしまっていました。

 

 

 

 

 

そんな自分が嫌で、

 

 

自分自身の気持ちを疎かにせずに起業について学びたい!と選んだのが

 

 

My Style起業塾でした。

 

 

 

 

それからはあっという間にお仕事にしたい事が明確になって(お片付けです♡)、

 

 

 

疑問も出し惜しみもない時間を今も過ごすことができています。

 

 

 

 

そして、何より良かったのは、講師のさとみさんが

 

 

どうしても「やりたい」より「やらなきゃ」にひっぱられる私を、

 

 

いちいち「やりたい」に引き戻してくれたことでした。

 

 

 

 

My Style起業塾を選んで良かったなーと思います

 

 

 

頭が「やらなきゃ」になっていると、

 

さとみさんの指摘や指示が物足りないような気持ちになることも正直ありましたが、

 

 

「やらなきゃ」で進んだ辛い世界に身を置くのか、

 

 

「やりたい」で進んだ優しい世界に身を置くのか、

 

 

自分に問えるようになってくると、

 

さとみさんのお話がストンと理解できたりするのでした。

 

 

 

さとみさんは怒るでもなく、呆れるでもなく、いつも私の話に耳を傾けて話をしてくださいました。

 

 

自分でも気付いていなかった自分の性格や、

 

 

私の前にも優しい世界があることを何度も教えていただいて、

 

 

この暖かい気持ちは仕事だけでなく、これから生きていく時の道標になると思います。

 

 

 

 

そしてありがたいことに、仲間もできました♡

 

 

 

同じ時に、自分の「やりたい」を追求した仲間の存在は本当に励みになりました。

 

 

誰も「ワガママだ」とか「非常識だ」とか言わないですしね笑ニヤニヤ

 

 

 

パートで働いている自分と比べても、

 

 

どんな環境に身を置くのかで発揮できる力がこんなに変わるんだと驚きました。

 

 

 

腰の重い私がたくさんの優しい仲間やお客様に出会って軽やかに生きられることを知った貴重な期間でした!

 

 

これからも自分の「やりたい」に素直にお片付けにエネルギーを注ぎたいと思います♡

 

 

 

 

みな様、今後ともよろしくお願いしますね♡