気がつけば7月。

今年も後半😳😳😳


さて、5月から4週間帰る予定が全くなかったのに日本へ行く事になり、時期的に学校休ませるのも無理なので子供が出来てから初めて1人での里帰りをする事に。


決心が着いたのは送迎が不要になった事はとても大きい。

オーストラリアは各州ごとに規則が違うからこれを読んで何処もそうだと思わないで欲しいし、毎年同じ州でも色々変わるから、こっちで取る人は必ず事前確認して欲しいけど、私達の住んでいる所は運転免許を取る条件として最年少満16歳で筆記テスト(オンライン)で仮免取れたら一年間フルライセンスの人の監視の元(隣に乗る人は親でも他人でも)普通に公共道路での運転がオッケーで、1年間練習して満17歳になり、そして75時間だったかな?(夜間も練習必須時間あり)以上運転してたら運転免許のテストを受ける事が出来て晴れて初心者免許が貰える。(ここでようやく1人で運転して良い)

初心者免許の期間も2年間ある。(仮免時や初心者時はフル免許と運転の際の規則が違う)


私は22歳の時に生まれて初めての運転免許をこっちで取ったけど、もう未成年でもなく、当時はもっと免許を取るのが簡単だった事もあり、2ヶ月教官(運転は道路だけど教える専門の先生は居て仮免専門車もある。)にみっちり教わって免許を取得した。


車にまるで興味なく、父や母の運転時に運転の仕方や道路標識を気にすることもなかった私は車の部位?の名前を日本語ですら知らず、実技よりも仮免の時の筆記(当時はオンラインじゃない)試験での単語覚える方が大変だった😂 

相変わらず日本語でなんと言うのか知らなくてこの前も日本で車乗った時になんだったか言われて何の事かわからなかった。


ちなみに約20年前は教官に教わったら$30だったのが、去年娘の時には$150!

20年で5倍もの上昇となってる辺り、日本の値上げ幅がどれだけ優しいかわかるんじゃ?

当時最低賃金$12だったかな?が今は$24と対する時給は2倍。高校生の娘の時給は$28と約3千円。

日本に比べたらバイトの時給がそんなに!?と驚くかもしれないけど、その分それだけ色々物価もえげつない。

友達とご飯してくると言われて夕食代がカルボナーラとノンアルカクテルで$58デザートが$14と夕食代だけで$72、約7500円請求されて自分で出すならともかく、誕生日でもない普通の外出で高校生の食べるご飯の値段じゃない!と叱ったくらい。


話しを戻して、私が2ヶ月で取れた事もあって試験も含めて約五万で取れたのに対して娘は2週に一度1年間教官の元でも学び私らもビビりながら隣に乗って練習させ試験やなんやでトータル50万。教官に教わるのは必須ではないから、教わらなければ今でも試験代も上がったとはいえ五万位で取れるかも?でも自分や他人の命に関わる事だからせめて数回は全員教官に教わって欲しいと心底願う。


17歳になってすぐ試験を受けて見事合格したので、17年続いた送迎生活を終えた。

学校、習い事のみならず遊びに出かける時も公共の乗り物があるとはいえ場所によっては車なら15分で着く所が乗り換えて1時間なんて事もあるし、日が暮れた以降は高校生になってても心配で送迎はしてたし。(治安はかなり良い方だけど)


あと心配だったのはお料理。今の時代なんでもUber出来るし田舎とはいえテイクアウト出来たり食べる所は結構あるけど、栄養価高くヘルシーにリーズナブルにとなると無理なので。日本のコンビニみたいな所はない。

あまりやらせてこなかったから、学校のお休み中に野菜の切り方から教えてキットを使ってメキシカンやカレー、スープやご飯も作れるようになり、私よりも野菜は綺麗に均等に切れてて意外と作るのが上手いとわかった。


あとは周りの友達がもう成人でお酒もタバコも(こっちはドラッグもやる若い子が多い😣)家に連れ込まれたらイヤなので、私の知ってる友達以外は立ち入り禁止に。


安心してとは言いづらいけど、親離れ子離れのいいチャンスと前向きに捉えて、主人も既に仕事で不在中、初めて自分子供に送迎されての里帰りがスタート。


次回また滞在中のお食事記録