今晩は。

前回の愚痴につきあってくださった皆様、あんな長文に優しいコメント下さった事にウルウル🥹ありがとうございました。


さて、他国の緩和をよそに、海外からの旅行者には厳しい条件付きでしか入国を認めていない日本。😫


まぁ、相変わらずの真夏マスクじゃあ入れても行かない人が多いとも思ってしまうけど💦😢


年末年始に里帰り帰国を予約してる我が家、主人はオージーなのだけど、海外永住者の家族はビザを申請すれば入国出来ると聞いて調べてみました。


きっと日本に住んでる人も、海外在住の日本人家族も知る必要がないから調べることもないだろうけど、落胆する内容だったのでブログに書く事に。


わざと申請させないようにしてるとしから思えない面倒さ。🤯

書類を添付するので是非読んでみて下さい。

一気に載せるので長いし多いです。

必要ないから見ただけできっと全部読もうと思えない量です。😱

全部読めとは言わないので、2ページ目の真ん中、親族訪問の提出物内容を読んでください。




















お疲れ様でした😂😅


何度も言いますが、例外的に認められた日本人の家族を持つ人が短期滞在(3ヶ月未満)のビザ申請に必要な書類です。


何故預金残高か給料公開する必要が?余計なお世話ですよね?長期無職で滞在するならまだしも。💵


招へい理由=会いたいから

招へい経緯!?何書けばいいの?


しかも、日本大使館や領事館は各州にあるわけではありません。


広いオーストラリア、私が住んでいる所から最寄りへは日帰りで行くなら飛行機のみ。

1日領事館は4ヶ月に一度程度しか来てくれないのに、ビザの有効期限がたったの3ヶ月!?

なんなら、日本人と夫婦である証明するためにわざわざ日本から戸籍謄本を取り寄せろと!?😫


たかが謄本、されど謄本、結婚を機に戸籍筆頭主になっている私の場合、区や市にもよるかもしれませんが、戸籍謄本を家族に頼んでも代理願い?みたいなのが必要で、(直筆サインとハンコ入りじゃなきゃだめだからスキャンして送ることはできない!)

平日フルタイムで働く姉妹や足の悪い母にコロナ禍に区役所まで行かせて取るのは気が引ける。😣


それに加えて申請者のパスポート原本って郵便が怪しいこっちでは書留すらトラッキングしてもずっと他州止まりだったものが突然雨の中ポスト連絡もなくサインもしてないのに投函された経験あり、郵送信頼できず心配だし💦


今時オンライン申請出来ないこともえ?と思うし、パスポートにしてもだけど取りに行くとか、ハードルが高すぎる😭😭😭


こんな事に人や時間使ってないで、せめて家族くらいは外国籍でもどうか入れて欲しい。2世3世の人はどうするの?

日本のひとり親が他界したとかの理由で帰る外国籍にしてしまってる日本人はどうなるの?

友達に頼むの?


謎すぎるビザの壁。

ESTA やETASみたいにして下さい。🙏



因みに、義理姉のその後…

向こうを出発直前に到着便の詳細を送りつけて来て、妹の車が小さくて荷物全部入らなそうだし、時差ぼけ治ってからレンタカーしたいから迎えに来てくれない?と。

何時に着くかも知らなかったのに一日中家にいて待ってるとでも思ったんだろうか?

せめてまずは私が家に居るかどうかの確認からじゃない?週末の夜着。翌日だったら私友達との夕食で出かけてた…(紛らわしく出発日のみ書いて来てたから到着日は翌日で、1日勘違いしてた私💦)


悪天候を理由に運転が不安だから命の補償出来ないのでタクシーで来てと返信(これ、ホントに私の運転下手すぎて事実なんだけど😂)


夜ご飯は要らないけどワイン宜しくと、聞いてもいないのにご丁寧に書いて来た。😅

到着するの結構遅めの夜だから夕食いるとは思ってもいないし、ワインは私付き合うんだろうか…


今回も長い文章最後までありがとうございました🥰