最近、日本に里帰り中、電車で遠出をする事があまりなかったけど、今回電車で横浜と鎌倉へ。

 

電車、前から東海道線ってありました?(あったのでしょう、知らなかっただけで・・・ガーン)前回横浜へは京浜東北線で行ってしまったので、1時間ほどかかったけど、東海道線なら30分!早い。あっという間!びっくり 昔は「のりおりくん」というアプリ?を使って行き方調べてましたが、今はなんでもグーグルマップで調べて行きます。

 

今回は翻訳のお仕事をしているお友達とのランチでシェラトン横浜へラブラブ

 

入り口がゴージャス!いちごフェア?だかなんだかの食べ放題をしてるらしく、いちご感満載の飾り。いちごいちごいちご

 

普段のメニューはこんな感じのようです。

こういうランチョンマット、こっちでもよく見かけるのですが、何かこぼした時に拭きづらいんです。この網目に入り込んでしまうから。だからうちでは使いません。てへぺろ

 

ランチのコースを頂きました。ラブ

お腹が空いているのもあって、最初に出されたパンが数種類、どれも美味しくてついついパクパク。あっという間に食べてしまったので写真にとってません。お代わりできるらしいけど、これ以上食べたらお食事が入らない。パンメロンパンコッペパン食パン食パン

 

この色鮮やかで美しい前菜に目がキラキラ。乙女のトキメキお味ももちろん美味しい照れ

 

ホタテとサーモンのなんだったかな・・・美味しかったですうお座

 

こちらはホタルイカとお魚の一品だけど、お友達パワーのおかげでホタテも乗ってきた!

 

ローストビーフ。柔らかいけど、私にはちょっとレアすぎて・・・牛

牛しっぽ牛からだ牛あたま筍が美味しかったです。

 

クレームブリュレは間違いない美味しさ。牛鳥プリン

 

いちごのムースだったかな?にマスカルポーネアイス。こちらもさっぱりで美味しい!チョコカップケーキカップケーキ

これにお昼から主人は飲み放題コースでビールを4杯くらい。私は前夜友人と遅くまで飲んでいたので、1杯だけシャンパンを頂きました。シャンパン白ワイン(って飲んでるし!爆  笑

昼間からゆったりとした空間で優雅な時間、楽しくお喋りし、お仕事のある友人を見送ったのでした。

 

鎌倉では

 

いいお天気に恵まれて、いつもの場所で江ノ電に乗り約1年ぶりに鎌倉へ。

 

小町通りにこんなカフェ出来てました。豆柴に会いたかったけど、鎌倉まで来て??って感じだったので入らず。

 

ようやく初詣が出来ました(ってもう半年近く今年終わってるけど笑い泣き

 

野生のリスさんにこんな間近で会えるし!ニコニコ

 

鎌倉ではこういう和のお店がとっても似合います。おねがい

 

ここのお店ではありませんが、美味しい十割蕎麦と、こちらで食べられないとろろに幸せを感じ噛み締めました。ラブ

そばやそば粉はこちらでも手に入りますが、流石に手打ちはありませんしね。日本人で良かった。っと思うほど蕎麦大好き。

 

お天気が良いと、富士山も良く見えて、夕焼けの綺麗な日はたくさんの人が富士山撮ってます。

 

都内に戻ってー

 

今回bonさんが教えてくださったエビラーメン屋さんに行きたかったのですが、新宿へは新宿御苑に行った以外で行く機会がなかったので食べられず、これは池袋で初めて入った北海道味噌ラーメンのお店。なかなか美味しかったです。札幌生ビールが美味しくて、夫婦で2杯づつ・・・

 

 

夜には人生初のスッポンコース料理をご馳走になりました。

お刺身に生き血、お鍋に唐揚げにっとエンドレスで出て来ましたが、全部怯えながらも頑張って食べ、一番美味しかったのは雑炊。翌日から明らかに化粧ノリが良く、しばらく効果が続きました。

 

あっという間に日本旅行も終わりに近づき、疲労と戦いながらも友達に会う日々です。