こんばんは。

 

こちらはイースターに向けて様々なグッズが絶賛売り出し中。うさぎヒヨコ可愛らしいのでついつい買いたくなってしまうけど、年に1度しか使えないのにクリスマスみたいにずっと出してるわけでもないしやめておかねば・・・

 

さて、ブロ友さんもオーストラリアに来た事がある方結構いらっしゃいますが、最近、最新情報と言う事で。地球

 

オーストラリアは多国民族の国。本格的に様々な国の美味しい料理が楽しめます。ラーメンカレーステーキサラダ

 

 

この前行ったカフェのチキンサラダ(手前)サラダはざくろやナッツが入ったもので、レタスではなくロケットがメインのものでした。これで$20もします!(はい、サラダで約2千円するのです。その代わり?量が多いので1皿食べる前にお腹一杯に。)

 

ビートルーツとジンジャー、りんごなどのフレッシュジュース$9赤ワイン、ハローミチーズ(グリーク系の弾力のあるチーズです。日本でなんと呼ばれているか不明です)の入ったハンバーガーとチップスハンバーガー。$22だったかな?これにラテやカプチーノが$4.5なので、ちょっとランチをするだけで$30は軽く行きます。 日本のように千円でちょこちょこ色々食べられてコーヒーもパンもついて来るなんてのはなかなかないです。(こちららしく?ビール付きとかはありますがね)

 

カフェも人口に対してカフェの数は世界有数と言われるくらいコーヒー好き。コーヒーこちらも日本とは違ってドリップではなく、エスプレッソなのでとてもしっかりした味で美味しいです。最近はかなりな場所で抹茶ラテが飲めます・コーヒー

 

こんな感じでラテアートをしてくれる所も増えています。

 

海辺のパブ(居酒屋的な)でワインは$12、このビールは缶だけど$10くらいします・・・ビール空港では更に高いです。ラウンジを利用していると、稀に誰かを送った時に支払って驚きます。目

 

素敵なお庭の前のレストランではこういうコースがお昼で一人$36でした。(写真は4人分です)

 

シンガポール料理のお店。開放的でおしゃれな店内です(もっと小汚いところも沢山ありますが、やはり食べるところは衛生的な方が気持ち良いです)

 

カレーやソフトシェルクラブなど。1皿$20前後とアジア系になると一気にリーズナブルです。

 

下はタイ料理。トムヤンクンや炒め物、パッタイ等。4人でシェアして一人当たり$23くらいでした。

 

 

気分を変えて?イタリアン。イタリアここも天井が高くて開放的です。ヨーロッパ系はなかなかランチメニューがない中、ここはランチタイムはパスタもピザも$12.5とかなりお得でした。 (通常$25−30程度します)

 

色とりどりのジェラート。

 

他にも色々行っても、ついつい話にはなが咲いて撮り忘れたり、写真とる前に食べちゃったり爆  笑

 

ちなみに、今日本で騒がれてる?全店禁煙騒動。こちらではレストランだけでなく、とっくに禁煙です。

外の席はオッケーだったりする所もありますが、店内で喫煙がオッケーなところはたとえパブでもありません。

タバコは普通にスーパーでもかえますが一箱約1500円くらいします(酒税も高いです。)

それに慣れてしまった私は日本でタバコの匂いが耐えられません・・・ショボーン

何処でも吸うなとは言いませんが、喫煙ルーム的なところを設けてもらって、飲食している所では正直吸って欲しくないです。

歩きタバコは相当減ったと感じます。危ないし臭いので、嬉しい限りです。(ちなみに、こちらでは子供が一緒に乗っている車の中で吸ってはいけない決まりも。受動喫煙を懸念してです)

 

日本に来月里帰りした時、都内で何処に行こうか楽しみです。オススメある方、ラーメン、焼肉、お寿司など是非あったら教えてください!