こんにちは。

 

せっせと書いてもなかなか終わらない12月のフロリダ旅行記も、ようやくWDW最終日となりました。(残すはあと5日もあるのですが、そこはディズニーと関係ないのでチャチャっと終わらせちゃいます)

 

さて、ハリウッドスタジオは丸1日行っていたけど、主人希望の乗り物FP無視でショーにばかりFPを入れてしまっていたので、この日にロックンローラーコースターとタワー・オブ・テラーのFPは入れていました。

 

二人とは最初別行動だったので、到着後おひとり様写真撮影。お気づきか?購入したWDWシャツを着れる暖かさに戻ってくれましたー!音譜

 

この日だったか翌日だったかがスターウォーズの公開日とあって、入場と共に無料でバッジをもらいました。(スターウォーズ、まるで興味ないので、この後会う友達へ即お土産にしてしまい、写真にも残してないし手元にはありません)

この行進に偶然出くわしたので撮ってみたものの、この白い団体が何なのか、悪役なのか良い人たちなのかすらわかりません。(名前はもちろん知りません)キョロキョロ

 

娘はジェットコースターは好きなのですが、タワテラのように上下のみのフワッと胃が浮くような感覚は好きではないらしく、1度も乗ったことなく,今回も悩んだ挙句やはり乗りたくないというのでこちらは主人のみ。

 

私がウロウロして居る間にまずは二人はロックンローラー

娘も楽しかったそう。口笛

 

その間に私はというと、トイストーリーマニアへ一人で・・・Midwaymaniaって名前なんですね。これ、スクラブル(Scrabble)で作ってある!細かいところまでちゃんとおもちゃになってる、流石ディズニー。

 

日本の混んでいるから1度だけFPで楽しんだことがあるのみだったので、アナハイムであったか行ったかも記憶にないけど、どちらにしても久しぶりで楽しかった!!

娘と一緒にやりたかったなあー・・・ショボーン

 

この隣はトイストーリーグッズのお店になってました。

 

 

お次は娘の希望でFPマペット3D これ、ガラガラでFPなくても5分待ち。(これは事前にアプリで何度も待ち時間チェックして知っていたから娘に念をおしたんだけど)これなら一緒にFPこっち取ってトイマニ楽しめたのになあ・・・びっくり

 

この後はお昼ご飯で何を食べたかすら覚えてないけど、最後のFPはリトルマーメイドのボンボヤージュだったっけ?ショーです・

これも前の方座れたけど、FPなくても余裕で入れる感じでした。今回全体的に空いている時期だったからか?ショーは基本FP要らなかったなあと思うものばかりでした。次回があったらこういう取り方はしないでしょう。ショボーン

 

最後にタワテラを乗る主人を残して二人で14時過ぎには一度休憩にホテルへ戻りました。

出た時にまた同じ所で撮影。

娘の着てるシャツ、ディズニースプリングスのオリジナルTシャツを作れる所で自分で選んで文字も入れて作ったものです。最初にSIllyだったか、Naughtyだったか?girlと入れたらこの内容だとプリント出来ないから違うのにしてっと言われました。内容までちゃんとチェックしててそんな事言われたことにビックリ!娘もswear words(なんて翻訳して良いかわかりませんが、子供が使うべき言葉じゃない言葉)じゃなくてもダメなんだ?と驚き。 結局「Be who you are]と入れ直してました。てへぺろ

 

ホテルに戻って私はお昼寝して、娘は寝なかったけれどゴロゴロとテレビ見て(どっちが子供なんだか!?)

 

16時にはベリーメリークリスマスパーティーに参加できると知っていたのですが、張り切って早く行っても18時までは普通のお客さんたちも居るから混んでいるだろうと想定して、18時過ぎまで可愛いアリエルのお部屋を満喫すべくマッタリ。

最後の晩餐は何だったんだろう?っと思い出すも、思い出せず、もしかしたら前回のブログで載せたパスタを食べたのはこの時だったのかも?

 

主人はこのパーティーは行かなくて良いと言っていたので、娘と二人だけでの参加です。

 

キャラグリがあまり好きではない娘にクリスマス限定の衣装だったり、限定で居る人の話をして一生懸命せめて一人くらいはキャラグリに行こうっと誘い、帰ってきた答えは・・・「また喋るミッキーと話したい」でした。

 

あまり代わり映えがしないミッキーとのグリはたったの25分待ちだったので並んで会いましたおねがい

 

今回は日本語話してくれず、全部英語で。数日前と衣装がちょっとだけ違ってクリスマスなのがわかるかしら??お口が空いてます。ダチョウ倶楽部のようなポーズ

 

だってミッキーがこういうポーズしようよって誘うんだもん。

 

お城の前でのクリスマス限定のショーはちょっと遠くから楽しんだので、花火は目の前で楽しみたい!!っと張り切って最前列をゲット。(あったかい日だったから待つのもなんのその)でも、でも、大失敗ー!!!ガーン

前過ぎて、お城の後ろに上がる花火が全然見えず、音だけ聞こえるという第醜態。。。しかも、横にいた人が最前列でベビカーの後ろに子供さらに二人連れて立っていたのだけど、同じく見えないと思ったらしく、人の前をうろちょろ・・・ほかの見てる人の事考えてくれー!!っと言いたかったけど何語を喋ってるのかわからず英語が通じないかもなあっと堪え・・・プンプン

 

 

パレードはスタート地点で30分前から場所を取ったものの、何とその横にロープが貼られてスタッフや通りぬける人がそのロープの前にスタンバイするから、真ん前はよく見えたけどサイドからは全然見えず、これまた大失敗・・・・えーん

 

でも、その前に全種類制覇したかったスイーツも一通りもらって食べながら座って(日本の折りたためるTDSシートを持って行ってた)見れたし可愛かったし、良い香りを楽しみながら。これまでも何度かあったけど、待ち時間に何人かの方に娘が使っていたダッフィーのバッグをどこで買ったか聞かれました。WDWでは対してグッズがないなあと思いました。あったらきっとみんな買うのに。アナハイムで手に入った折りたためる枕すらダッフィーもなく。誰かのブログでシェリーメイのもあったから欲しかったのに。

 

きっとBUYMAとかで売ったら商売になるだろうなあっと思いました。折りたためるシートもコンパクトで良いわねーっと待って居る間に何人かに言われました。(みんな地べたにそのまま座ってる)ニコニコ

 

さて、無料でもらえるスイーツ、皆さんがブログで書いてくださっていたおかげで事前に勉強することができ、入り口でもプログラムをもらって再確認し、飲み物はホットチョコ、エッグノック、スパークリングアップルを貰い、食べ物はかき氷、チョコ、クッキー(サンタさんのアイシング、ジャンジャーブレッド、チョコやバニラなど種類も豊富)、プレッツェルとこれだけでお腹いっぱいになる量でした。欲を言えば甘くないあったかい飲み物や、塩味スナックがもっとあったら嬉しかったけど・・・

 

さて、ショーの位置で凹んだものの、周りの方と日本からのグッズのおかげで待ち時間ずーっとお話しすることが出来て楽しかったですし(こういう時、自分が人見知りしないで楽しく喋れる性格で良かったと思います爆  笑)終了後すぐに混んでて行けてなかったジングルクルーズへ。待つ事0分で乗れました!

真っ暗で写真を撮っても見えないから撮らなかったけど、色々クリスマス仕様になっていて面白かったし行けて良かったです。口笛

これってTDLではないですよね?

 

キャラグリは聞いていた通りの大混雑だったけど、乗り物がガラ空き!全て殆ど待ち時間なしという事で、次から次に乗りたがった娘。これなら通常のパスを減らしてこっちを2日とかにしてあげたほうが効率よくまわれたかも・・っと思いましたびっくり

 

気がつけば23時半。閉園となったらバスの方が激混みになるのは目に見えていたので、後ろ足を引かれながらも出ました。えーん

 

名残惜しくてここで最後の撮影。ショーに出てたトナカイと、パレードにもいたジンジャーブレッドのスタンプ!ラブラブ

ちなみに、こんなスタンプもありました。ウインク

クリスマス限定シャツやグッズも見ましたが、特に欲しいものは見つからなかったのでこの日のお買い物はゼロでした。

 

バスに乗ると子供達みんな疲れて寝始め、うちの娘もお昼寝してなかったので流石に寝落ち。

 

翌日はチェックアウトまでゆっくりできるので、戻ってすぐに寝ました。

翌日はサウスカロライナに住む友人とのキャッチアップのためにジャクソンビルまで3時間弱ドライブです。

 

WDWはこれで終了ですが、この後海やディスカバリーコーブも行きますので、良かったら引き続き読んでくださいねウインク