こんばんは~晴れくもり晴れ

 

 

 

『美療ゆきせる』

 

代表阿部有紀子

こと

ゆっきーです爆  笑

 

 

本日も

宜しくお願い致しますラブラブラブラブ

 

 

 

 

『バランスのよい

食事を摂ってね』

 

 

毎日のように

言ってるゆっきーウインク

 

 

バランスのよい食事を

することによって

 

 

カラダ入った栄養素は

お互いに助け合いながら

その役割を果たしてくれるよグッ

 

 

 

食べものには相性があってね

 

うまく組み合わせて

バランスよく栄養素を摂れば

より良い効果が得られるし

 

 

食べ物の相性が悪いと

逆効果になってしまい

 

栄養素を摂る邪魔になったり

胃腸障害や

消化不良など起こす事も・・叫び

 

 

こういったことを避けるために

昔から言われてるのが

 

 

『食べ合わせ』

 

 

”食べ合わせが良い”

とか

”食べ合わせが悪い”

とか

聞いた事ないかな?

 

 

 

都市伝説のように

言われてるのが

 

 

うなぎと梅干し

 

 

 

天ぷらとスイカ

 

 

・・・・・・(笑)

 

 

実は医学的に証明は

されてないみたいだけどね(笑)

 

 

だいたい

こんな食べ方あまりせんよねゲラゲラゲラゲラ

 

そうじゃなくってね

 

普段

当たり前に食べてる

組み合わせが

本当は良くかった・・ドクロ

 

ってもの意外とあるんだよねポーンポーン

 

 

 

今日は

代表的な3つを紹介するねOKウインク

 

 

 

 

 

★大根&シラス
 
 

ダイコンおろしにシラス・・

当たり前にやるよね~ウインク

 

意外にもこの組み合わせは

良くないんだよねびっくり

 


シラスには

カラダの成長に大きく関係する

リジンが含まれてるのね

(リジンは必須アミノ酸の1つね)

 

 

なんだけど・・・・

 

 

ダイコンには

リジンの吸収を邪魔する物質が

含まれてるのよ叫び叫び

 

 

 

ただ、その一方で

ダイコンには

 

シラスに含まれる

カリウムやカルシウムの

吸収を活発にする

ビタミンCも含まれてるから

 

 

出来れば一緒に食べたいよね・・照れ

(それになにより美味しいしねsao

 

 

 

この矛盾を解決するには

酢をかけることが一番チョキ爆  笑

 

 

ダイコンとシラスには

酢を少量かければ

栄養的に問題なく食べられるよ筋肉ウインク

 

 

 

 

★ホウレン草&ベーコン
 

 

ホウレンソウとベーコンを

油でさっと炒めるのも

この組み合わせは良くない

とされているんだよねびっくりびっくり

 

 

 

ホウレン草に含まれる硝酸が

カラダの中では

亜硝酸に変化するのキョロキョロ

 

 

それがベーコンに含まれる

タンパク質の分解物と反応して

 

発ガン性物質が生成される

そんな危険性がある

と言われてるのガーンガーン

 


さらに

ベーコンに含まれるリン酸が

ホウレン草に含まれる

鉄分やカルシウムの吸収を

さまげてしまう可能性も・・ドクロ

 

 

 

でもねえ・・・・

 

ホウレン草&ベーコン炒めって

美味しいよねぇラブラブ

 

 

 

ホウレン草&ベーコン炒めが

食べたくなったら・・・?

 

 

 

ベーコンを炒める前に

ホウレン草をさっとゆでておけば

鉄分やカルシウムの吸収の

邪魔はしなくなるよOKウインク

 
 
 
 
★ワカメ&ネギ
 

 

ワカメの味噌汁に刻みネギ

これって定番じゃない?

 

じつはこの組み合わせも

相性は悪いのよね叫び叫び

 


ワカメに含まれる

カルシウムの吸収を

 

ネギに含まれるリンが

邪魔してしまうためなのドクロドクロ

 

 

カラダに害を及ぼす程の

組み合わせじゃないけど

 

 

それぞれの栄養素を

充分摂るんやったら

ワカメとネギは

別々に食べた方が

オススメだよグッウインク

 

 

どうですか~?

 

 

今回紹介した3つの料理って

当たり前にしてなかったですか?

 

 

ゆっきーは

このことを知るまでは

定番として作ってたよ~滝汗滝汗

 

 

もしかしたら

あなたも同じじゃないかな?

 

 

少量なら

カラダに害を及ぼすってことは

まったく無いから

神経質になる必要は無いけど

 

 

 

せっかく食べるんやったら

食材のもつ栄養素を

目いっぱい摂るためにも

 

 

食べ合わせもちょっと

意識してみてねOKウインク

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

~女性専用隠れ家サロン~

 

■痛くないメディセルラボ■

 『美療ゆきせる』

 

 

★HPはここをポチ

 

下差し下差し下差し下差し

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/mzrtf

 

 

我家〒701-0204

岡山市南区大福419-36

 

 

ご予約・お問い合わせは

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

スマホ090-1186-3607

 

 

メールabe123246@yahoo.co.jp