こんばんわ~晴れ晴れ

 

 

 

~痛くないメディセルラボ~

 【美療ゆきせる】

 

”ゆっきー”こと

阿部有紀子です黒猫あたま

 

 

本日も

よろしくお願いしますルンルン

 

 

 

 

今日から『ゆきせる』は

お休みを頂いてますペコリペコリ

 

 

 

で本日・・・・

毎年12月30日は

 

年に一回だけ

「阿部家の嫁業」

をする日なの~笑い泣きアセアセアセアセ

 

 

 

阿部姓を名乗るようになって

20年・・・

 

 

有難いことに

 

阿部方の家族も親戚も

み~んな大らかで

寛大な人達ばっかりでねウインク

 

 

こんな自由奔放な嫁の

勝手気ままな仕事に対しても

理解し応援してくれてるのshokoponshokopon

 

 

 

その恩返しをする日が

今日12月30日なんだよね照れ

 

 

 

で、何をするのかっていうと

 

 

お餅つきのお手伝い(笑)筋肉てへぺろ

 

 

image

 

↑↑↑

うしろで炭の片づけ(?)してるのが主人(笑)

 

(おーい!なにやってんだー滝汗アセアセ

 

 

 

 

で、ゆっきーはといえば・・・

 

 

image

 

 

 

image

 

↑↑↑

こっち組~爆  笑

 

 

白餅、豆餅以外にも

アン餅、イチゴ大福作るよ上差し

(年々多くなるイチゴ大福メンドクサイ~ムカムカ

 

 

 

6世帯が持ち寄るんで

結構な大仕事なんやけど

 

今年も無事終了したよ~ショボーンアセアセ

 

 

 

来年あたりからは

お餅をちぎる役

まわってくるかも・・・・

 

 

そろそろ

そんな役を受け継がないと

いけなくなってきたかなぁキョロキョロアセアセ

 

 

なんか今日は

そんなこと感じた・・・・

 

 

 

 

結婚して20年

毎年続いてる

阿部家の餅つき行事・・

 

 

 

いつの間にか

お餅を揉むのも慣れて

 

ゆっきーが一番キレイに

作れるようになってるよチョキ

(多分ね(笑))

 

 

 

でもね

お餅をちぎる役は

 

むちゃくちゃ熱いのを我慢して

素早く、均一にちぎらないと

すぐお餅が固くなるから

 

 

責任重大な役どころ叫び叫び

 

 

 

今年も例年通り

叔母がその役をしてくれたけど

今日はかなり辛そうだったぐすんぐすん

 

 

 

改めて考えると

 

 

お姑も叔母たちも

気づけばそこそこ・・・

いや・・かなりの年齢びっくりびっくり

 

 

 

 

ゆっきーには子供いないし

 

 

甥っ子たちも

まだみんな

お嫁さんがいないんで

 

若手の女の子が

いないんだよねキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

甥っ子たちの

可愛い未来のお嫁さんが

来て伝えるために

 

 

「ゆっきーが

餅つきを仕切る役(ちぎり役)

を受け継いでおかないと

アカンなぁ・・・・・・。」

 

 

去年までは

一度も考えたことなかったことを

今年初めて実感したんよねキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

時代に合わせて

変わらないといけないことは

たくさんあって

 

古いことに縛られることは

決していいとは思わないけど

 

 

あえて変わらず

続けることの良さも

またあると思う上差しウインク

 

(めんどくさいと感じることもあるけどねsaoあせる

 

 

 

ゆっきーが嫁いで20年

 

変わらないことは

その前からも

続いてたことなんだと思う上差し

 

 

それならやっぱ

この先も続けたいし

つなげたいよねウインク

 

 

 

直接

つなげる子供がいない嫁でも

出来ることはいくらでもあるなグッ

 

 

って

 

20年経ってやっと気づけた

今年の餅つきやったよsaosao

 

 

遅っせー滝汗アセアセ

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

~女性専用隠れ家サロン~

 

■痛くないメディセルラボ■

 『美療ゆきせる』

 

 

★HPが新しくなりました★

 

下差し下差し下差し下差し

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/mzrtf

 

 

我家〒701-0204

岡山市南区大福419-36

 

 

ご予約・お問い合わせは

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

スマホ090-1186-3607

※施術中は電話に出られません。

折り返しご連絡致しますので

番号通知でお願いしますsao☆

 

 

メールabe123246@yahoo.co.jp

 

 

質問だけでもOKOK

お気軽に何でも聞いてねルンルン