こんにちは~雨雨くもり

 

 

 

 

~痛くないメディセルラボ~

 【美療ゆきせる】

 

”ゆっきー”こと

阿部有紀子です黒猫あたま

 

 

本日も

よろしくお願いしますルンルン

 

 

 

 

気持ちよく新年を

お迎えしなくちゃ・・・!

 

 

 

そんな思いがあるためかなぁキョロキョロ?

12月が忙しいのは・・ショボーンアセアセアセアセ

 

 

大掃除もその一つだよねキョロキョロ

 

 

 

一年間

見てみぬふりで

自分を誤魔化してきた場所も

 

 

大掃除という行事(?)

があるせいで

今月は仕方ない・・・

 

そんな気分になるよね笑い泣きアセアセアセアセ

 

 

 

 

ところで

大掃除のあと腰が痛くなった~えーん

 

なんて経験はないかな?

 

 

 

大掃除の最中や次の日

今までにない腰痛や

ぎっくり腰になる人が多いんよポーンポーン

 

 

 


その一番の原因とは・・・

 


・腰を曲げた姿勢が続く

・重い物を持つ

などなど

腰に負担のかかる動作

多くなるせいね叫び叫び叫び

 

 

 

最近は

掃除機やモップなど

 

腰を曲げずお掃除できる

アイテムも増えてきてるけど

 

 

 

普段はやらない場所・・

 

たとえば

 

椅子・机の下

お風呂場の床など

 

 

どうしても腰を曲げて

かがまないと

お掃除出来ない場所も

結構あるから

 

 

 

意識しないところで

腰への負担は

大きくなってるんよねショボーンショボーン

 

 

 

 

大掃除の時に

腰の負担を少なくするために
気をつけるコツは

つぎの2つウインクウインク

 

 

 

 

①物を持ちあげる時は

膝を曲げ

背筋を伸ばして持つこと上差し

 

 

背中が曲がった状態で

物を持つ動作は

背骨に大きな負荷がかかるのあせるあせる

 

 


できるだけ

背筋を伸ばした状態を

保つことで

腰への負担はぜんぜん違ってくるよグッ

 

 

 

またそのほうが

より腹筋も使えるんで

 

少ないチカラで

重い荷物を移動させることが

できるようになるよ筋肉ウインク

 

 

 

 

 

②自分が移動して

腰を曲げないようにすること

 

 

普段の掃除でも

「あるあるおさぼり行動」・滝汗

 

 

一歩・二歩前に出れば

腰を曲げずにすむところを

腰を曲げ手を伸ばして

おこなってない??

 

 


大掃除の時って

長い時間お掃除するでしょ?

 

 


小さな動作でも

繰り返すことで

腰を痛める原因となりかねないショボーンあせる

 

 

なるべく足を動かし

腰に負担をかけないようにsao☆

 



ついついやってしまうことを

やらないようにするだけでも

腰痛予防になるからねチョキ爆  笑

 

 

 

 

ということで本日のブログ

 

 

 

 

【ぼちぼち大掃除!

始める前には

〇〇ケアで快適に♪】

 

 

 

 

『〇〇ケア』ってなに・・・キョロキョロ?

 

 

 

 

 

それはね・・・・

 

 

 

事前の腰痛ケア上差しウインク

 

 

 


大掃除するために

腰痛ケアを事前にする!

 

なーんて

変な感じがするかもしれんけど

 

 

 

一生懸命頑張った大掃除

ホッとした翌日

腰痛で起き上がれない・・・・笑い泣き笑い泣き

 

 

 

そんな悲劇にみまわれない為にも

 

 

 

大掃除の前に

カラダに溜まった疲れを

取り除いておくことグッ爆  笑

 

 

 


寒い冬はただでさえ

筋肉が硬くなりやすいのショボーンショボーン

 


そこに疲労が加わると

もっと筋肉が硬くなってしまうの叫び叫び叫び

 

 

 

そんなカラダで

普段はしない動きが加わると・・??

 

 

ちょっとしたことでも

腰痛が出てしまいやすいの滝汗滝汗

 

 

 

実際、昨年末も

クライアントさんから

 

ぎっくり腰のSOS電話が

2件もあったんよねドクロドクロアセアセアセアセアセアセ

 

 

なので今年は

事前に注意喚起しておかなアカン!

って思ってね爆  笑ルンルン

 

 

 

とくに

慢性的に腰痛を起こしやすい

あなたは・・・・・・

 

 

事前に腰の疲れを取り除いて

カラダの歪みやねじれを

整えておきましょうキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

あとは

腰に負担をかけないような

お掃除のコツを守ってね上差し

 

 

 

快適な新年をお迎えする為にもねチョキウインク

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

~女性専用隠れ家サロン~

 

■痛くないメディセルラボ■

 『美療ゆきせる』

 

 

★HPが新しくなりました★

 

下差し下差し下差し下差し

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/mzrtf

 

 

我家〒701-0204

岡山市南区大福419-36

 

 

ご予約・お問い合わせは

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

スマホ090-1186-3607

※施術中は電話に出られません。

折り返しご連絡致しますので

番号通知でお願いしますsao☆

 

 

メールabe123246@yahoo.co.jp

 

 

質問だけでもOKOK

お気軽に何でも聞いてねルンルン