こんにちは~雨雨

 

”むくみ”と

本気で戦う女性のお助け隊!

 

【痛くないメディセルラボ】

  『美療ゆきせる』

 隊長ゆっきーですニコニコ

 

本日も

よろしくお願いしますv(^-^)v

 

 

今日の岡山は雨模様・・

ちょっぴり肌寒いですぐすん

 

晴れの日が大好きなわたしだけど

 

今日は特別照れ

朝から、ピラティスの日だから

とってもワクワクしてたんよねルンルン

 

 

もうそろそろ3年近くなるかな?

月に2~3回ピラティスの

個人セッションうけてますチョキ

 

 

(がんばってるでしょ?ウインク

 

友人であり、先生であり、

セル店長の実家でもある

 

『studio  kua』

 

彼女は、とにかく熱い!爆  笑爆  笑

ピラティス愛の塊のような先生(笑)

 

 

ここに通うのが

わたしのストレス解消法のひとつ

 

ライフワークとなってますルンルン

 

おかげさまで

超合金的に固いわたしのカラダも

ちょっとずつだけど

柔らかくなってきてますチョキ

 

(やっさん、ありがと~~爆  笑爆  笑

 

最近のわたしは、

 

やっさん(ピラティスの先生)

のおかげで

あんまり浮腫まなくなったんよねチョキチョキ

 

たぶん、

 

プロの指導のもと

効果的に

カラダの調整が出来ている事と

 

ストレスをうまく発散出来てるからかな照れ

 

 

『あっ!!

 

ストレスといえば・・・

 

先日もクライアントさんから

言われたこと思い出した~滝汗

 

アカン~アセアセアセアセ

 

今日はその件について書くわね~(;^_^Aあせる

 

【むくみとストレスの関係】

「むくみとストレスは関係あるよ」

 

っておはなしは良くするけど

 

・イマイチ実感がわかない

・ピンと来ないんよね

 

そんなコメントが届いたので

もう少し分かりやすく

書いてみるねOK

(だ、だいじょうぶか?わたし・・滝汗

 

 

例えば・・・

 

会社の上司に怒られて

むちゃくちゃイライラしたまま

寝たとする・・

(そんな日もあるよね?あせる

 

そうした次の朝

目覚めた時の顔ってどお?

 

なんとな~く

はれぼったい~えーん

 

 

そんなむくんだ顔をしている

自分が想像できない滝汗?

 

 

 

 

気分が表情に出ているだけでは?

 

 

いやいや・・・!

 

大きなストレスを受けると

むくみにつながる事は

 

医学的にも

認められていることびっくり

 

 

でも

なんで認められたの??

 

 

そこにはこんなホルモンが

関係してるとわかったからOK

 

そのホルモンとは・・・

【コルチゾール】

(なんじゃ?それ!?)

 

この難しい名前のホルモンは

 

俗にストレスホルモンと呼ばれて

 

カラダに

大きなストレスがかかると

その分泌が

一気に増えるホルモン真顔

 

 

【コルチゾール】が

カラダに与える影響は

いろいろあるんだけど

 

その中で

水分代謝に関わる点が問題なのぐすん

 

 

【コルチゾール】が増えると

 

 

① 水分の排泄(はいせつ)が

  スムーズに行われなくなり

  体内に水分が滞りやすくなる

 

 

 

② 筋肉を構成する

  タンパク質に影響し、

  だんだんと筋肉が痩せ細る

 

 

 

リンパ系には、

心臓のようなポンプ機能はなく

 

筋肉の動きによって流れるんよね上差し

 

 

なので、筋肉が痩せ細ると

それだけ

リンパの流れも低下しちゃいますタラー

 

 

これもまた

 

水分の排泄(はいせつ)に

影響が及ぼされるよね~ぐすん

 

 

 

今の日本では

 

命に関わるような

過度のストレスを感じることは

ほぼ、なくなってるので

 

【コルチゾール】が

過剰に分泌されるほどの

 

ストレスを感じるような場面は

あまりないけど

 

ただ、その代わりに

 

 

じわじわ~っと

 

ボディーブローのように

効いてくる

 

小さなストレスは

増えてます叫び叫び

 

 

「頑張るだけ、頑張ったら

倒れちゃいました~」

 

そんな人

時々見かけるよね・・タラー

 

 

このようにストレスって

 

毎日積み重ねるように

カラダに少しずつ蓄積されて

 

そのうち限界を越えると

 

急激に悪化しちゃうのよ・・ぐすんぐすん

 

 

 

できるだけ

ストレスがかからないように

 

また

ストレスを感じることが起きても

すぐに解消するように

 

 

そうすれば

ストレスからくる

むくみは起こりにくくなるよウインク

 

 

 

わたしにとって

 

月に2回通うピラティスが

そうであるようにね・・・ラブラブ

 

image

 

あなたにとっての

ストレス解消法

 

ちゃ~んとみつけて

楽しんでねルンルンルンルン

 

(※まだ見つかってないんなら・・

ピラティス、超オススメだよウインク

 

 

ではでは今日は

この辺でルンルンルンルン

(ゆっきーも今日は楽しむよ~爆  笑爆  笑

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

むくみと本気で戦う女性専用

隠れ家サロン

■メディセルラボ■

 『美療ゆきせる』

 

我家〒701-0204

岡山市南区大福419-36

 

ご予約・お問い合わせは

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

スマホ090-1186-3607

メールabe123246@yahoo.co.jp