こんにちは~晴れくもり晴れ

 

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

『美療ゆきせる』の

阿部有紀子です!

 

今日も

よろしくお願いします照れ

 

 

先日

クライアントさんから

 

『手がむくむのも、

他がむくむのと同じなん?』

 

って質問がありました

 

ざっくりといえば

他もむくんでるはずなんで

同じなんだけど、

 

たしかに

『なんか今日は特に

手のむくみが気になる』

 

『朝起きたら指輪がきつくて痛い』

 

なんてはなし、よくききますタラー

 

 

 
手や腕のむくみを

 

‘’体質だろうから仕方ない‘’

 

と片付けてるのはダメですよ上差し


むくみは解消しないと

一向に改善されないし、

 

手や腕が

自然と太い状態

にもなってしまいます~アセアセ

 

 

健康なカラダの人は

体質とは関係なく

通常むくみは起こらないもの!!


カラダの巡りの悪さは、

 

・日頃の運動不足や

・ストレス

によるところが大きいんです上差し

 

 

◎もともとの筋肉量が少なかったり、

 

◎重いものを持たない、

 

◎腕が太くなるから鍛えたくない

 

という女性は筋力が弱いですあせる


リンパ液は

筋肉の収縮などで流れるため、

筋肉量が少ない女性は

腕がむくみやすいんですショボーン

(腕以外もですがねσ(^_^;))

 

だからってそう簡単に

筋肉量を増やせるわけでもありませんダウン

 

なので、今日は

 

むくんだ時の解消法を

ちょっぴり紹介しますOK

 

 

★ツボ押しで解消

 

 

 のむくみはツボ押しが効果的上差し

 

特におすすめなのは

 

万能ツボの1つである

「合谷」を押すこと。

 

他にも

手にはツボが無数にありますので、

 

手の指をグリグリと摘んだり、

 

手の平の筋肉を揉んでほぐすなど

 

自分が気持ち良くなる

マッサージをするだけでも

翌日のむくみ感は違いますチョキ

 

※ ポイントはむくんでからやるのではなく、

定期的に揉んで

リンパや水分を流してしまうことねウインク

 

★手足のブルブル運動

 

 
心臓から遠い手や腕は

どうしても血の巡りが悪くなりがちショボーン


そこでときどき気がついたときに

手足を上に上げて

(ピンと上にあげる感じでよいです)

ブラブラと手と腕を振ってあげましょう。
 
 

『手や腕で止まっていた

血液や老廃物が

再び心臓方向に戻ってくる』

 

そんなイメージでやってみてグッ

朝起き上がるまえに

30秒ほどすると気持ちいいよ~照れ


 
 

★スロージョグ(ゆっくりジョギング)

や軽い筋トレ

 

日頃の運動不足や、デスクワークで

歩く機会が少ない人ほど

意識的にトレーニングが必要ですOK


新陳代謝や

血流の流れの悪さが

むくみの原因・・あせる

 

キレイと健康のためにも

運動はたいせつです上差し

かといって

ハードなトレーニングは

しなくてもいいですからね^^


週のうち何日か

 

・スロージョグ(ゆっくりジョギング)する

とか

 

・軽いバーベル(水入りペットボトルなど)

の上下持ち上げ運動をする

など

 

無理のない範囲で

今までよりはカラダを

意識的に動かしましょうウインク

 

 

★冷え性改善(冷やさない)


女性のむくみは

冷え性からきている場合も

非常に多いですですからねショボーンアセアセ

 

 

★塩分を摂りすぎない

 

 

よくむくみを解消するために

必要な栄養素の情報は

たくさんありますが

 

正直なところ

毎日、意識的にそれらを

摂り続けるのは難しいものσ(^_^;)
 
そこで1点だけに集中して上差し

 

・あまり塩分を摂りすぎないこと!


塩分は

カラダに水分をため込む働きをするため、

むくみの原因となるからねあせる
 
ただし塩分も

 

カラダの維持には

とても大切なものなんで

 

少し塩分が多いかな?

と感じている人が

減らす努力が必要ということ。


他の栄養素も

 

バランスのよい食事

「和食」を中心においておけば、

むくみ解消に必要な栄養素は

自然と摂ることができるので

 
あまり神経質に
ならなくていいですからねウインク


★リンパマッサージ

 


 

まずはすでに

溜まっているリンパや老廃物を早く流して

むくみを解消してしまいましょう。

 

あまり方法にこだわる必要はなく

 

基本的には

手首の方から肩に向けて

握りこぶしの第二関節あたりを

やさし~く流していきます

 

 

自分が気持ち良くなる

 

マッサージをしてあげましょう。

 ポイントは

むくんでからやるのではなく、

定期的にねグッウインク
 

 

 

★ただし、病気の可能性も・・

 
手や腕のむくみで怖いのが

実は何かの病気をはらんでいる

可能性もあることあせる


代謝コントロールの働きのある

肝臓が弱っているなども考えられます。
 
・最近急にむくみ始めた

・朝起きるとむくんでいる

・手や腕がしびれる

 

など

 

いつもとは違うむくみでの違和感

を感じている場合は

 

ひとまず病院で診察を受けてみることを

オススメしますm(_ _ )m

 

その結果

何もなければ

安心できますからね^^

 

‘’むくみは体質‘’

なんかじゃないんですチョキ

 

じぶんで解消するのが難しいなら

いつでも連絡くださいませウインクウインク

 

ではでは今日はこの辺でラブラブ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

■『美療ゆきせる』■

〒701-0204
岡山市南区大福419-36

ご予約・お問い合わせは
スマホ090-1186-3607
ラブレター abe123246@yahoo.co.jp