こんにちは~雨雨

 

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

『美療ゆきせる』

の阿部です

 

今日も

よろしくお願いします照れ

 

 

今日は朝から雨模様・・

 

『晴れの国おかやま』では

 

今日みたいな

シトシトと一日中雨が降るのって

珍しいです!

 

珍しいせいかな~?

 

わたしはこんな雨の日って

結構好きなんですルンルン

 

(えっ? 似合わない??ハイハイ・・真顔

 

 

でも、雨の日って

嫌いな人の方が

どうも多いようですね~上差し

 

 

出かけるのが億劫(おっくう)ってことも

あると思いますが

 

それよりも

 

・頭が痛い

 

・なんかダルい

 

・古傷が痛む

 

など、

体調が悪くなるせいで

嫌いになるみたい・・ショボーンタラー

 

じつは

 

こういった体調不良は

低気圧が関係しているんです。

 

 

(残念ながら

単なる気分的な理由だけでは

ないんですよね(;^_^A)

 

 

じゃあ気圧と体調不良って

どんな関係があるの??』

 

 

気圧とは

 

空気の重さによって

押される力(圧力)のこと上差し

 

 

私たちのカラダは

 

つねに

約15トンほどの圧力

外側から受けていますびっくり

 

これに対抗しなければ

 

カラダは

ぺしゃんこにつぶされてしまうんで

 

外側からかかる圧力と

同じだけの力で

体の内側から押しかえしてますびっくり

 

 

●高気圧のときは

 

カラダは空気によって

強い圧力を受けている状態。

 

その圧力のおかげで

 

血管内の『血漿(けっしょう)』

 

と呼ばれる体液は

 

血管内に留まってますOK

 

koukiatu

 

 

その反対に・・・

 

 

●低気圧のときは

 

空気の圧力が弱いので

 

『血漿(けっしょう)』

 

と呼ばれる体液は

 

血管の外に

しみ出やすくなってしまいますタラー

 

teikiatu

 

 

 

これが『むくみ』のもとなんです滝汗アセアセ

 

こういったカラダの仕組みによって

雨の日(低気圧)には

体調がすぐれない・・

 

だから

雨の日は嫌いって人が多いのは

仕方ないですよねショボーンタラー

 

 

でもね、でもね(>_<)

 

そんな雨の日だって
いい効果もあるんですよチョキウインク
 

 

★雨音に

リラクゼーション効果がある

雨の「しとしと」という音には、
 
脳波を
アルファ波にする効果があるんです爆  笑ラブラブ
 
アルファ波とは
 
・集中しているときや
・リラックスしているとき
などに現れる脳波のこと!
 
雨のリズムが
自然と心を落ち着かせるので
集中力がアップし、生産性が上がるようですチョキ
 
意識して
雨音に耳を傾けて見てください^^
 
気分転換のつもりで
外に出て
雨音を聞いてみるのもいいかもOK
 
雨が降っている日に
企画やアイディアをねると、
 
いい案が浮かぶそうですよウインク
 
 

★写真写りが良くなる

写真を撮ったとき、
 
日差しが強いせいで
目が細くなってしまい、
 
イマイチの自分の顔に
ちょっと残念な気分になったこと
ないですか?
(悲しいですよね・・ショボーンタラー
 
その点、
雨降りや雲りの日には、
 
10分の1程度にまで
照度(しょうど)が減るので
 
目に入る光が優しく
穏やかな表情になります照れ
 
また昔から
 
『夜目、遠目、傘の内』
と言われるように
 
ぼんやりと見えるような状況で
出会う人って、
実際以上に美しく、魅力的に見える
 
らしいです(笑)ラブラブ
 
※インスタ用の自撮りは
雨の日にしましょう~爆  笑ラブラブ
 
 
 

★マイナスイオンを感じる

雨の日はマイナスイオンが
町中に広がってますラブラブ
 
マイナスイオンとは
 
空気中に含まれる
わずかな電気をおびた
分子の集合体のこと。
 
 
マイナスイオンには
 
・ストレスの軽減や
・リラックス効果がある
といわれてます。
 
ほかにも
 
・食欲増進
 
・血圧の調整
 
・爽快感
 
・疲労回復
 
など、いろいろと
健康をサポートする働きを
してくれますグッ
 
 
嫌われがちな雨の日にも
カラダにとっていいこと
意外とあるんですよチョキウインク
 
 

 

 

『晴耕雨読』!!

 

昔の人は言葉を作るのが

ホントに上手いですグッびっくり

 

 

 

もう少ししたら梅雨の季節・・雨

 

『いつもならうっとうしい季節』

 

かもしれないけど

 

 

今年の梅雨

 

好きなジャンルの本でも読みながら

 

ゆったりとした時間を楽しんでみては

どうでしょう?照れ照れ

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

■『美療ゆきせる』■

〒701-0204
岡山市南区大福419-36

ご予約・お問い合わせは
スマホ090-1186-3607
ラブレター abe123246@yahoo.co.jp