こんにちわ~晴れ

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

『美療ゆきせる』

の阿部です

 

本日も宜しくお願い致します照れ

 

 

今日は、まず昨日挑戦した

 

【タモリ式入浴法】

 

の報告しますね上差し

 

 

①かけ湯をたあと湯船に12分浸かった

ボディソープ使わず。(それだけ(笑))

 

(※ただ、やっぱり頭だけは

抵抗があったんで

普段どおりシャンプーしてしもたケドσ(^_^;))

 

結論から言うと・・・

 

一日じゃあ効果は分からん爆  笑アセアセ

 

ただね、

 

想像してたよりは

さっぱりできたよチョキ

 

今日来てくれたクライアントさんからも

 

『臭いよ~あせる

 

とは言われなかったし(笑)

 

 

【まとめ】

 

●良いと思うこと

 

・入浴時間が短くなった割に

 リラックス出来た

 

・思ったより臭わない

 

・カラダがよく温まった

 

・カサカサしない

 

・今後石鹸使わなくなると

 掃除がラクかも(?)

 

・石鹸やボディタオルの

 節約になる(笑)

 

●良くないと思うこと

 

・お風呂上りに

石鹸の香りがしないのが

ちょっと物足りないかもあせる

(今回シャンプーしたから

気にならなかったケドねσ(^_^;))

 

ん~~・・・

それ以外に良くないことは

思いつかない爆  笑

 

というのがわたしの感想でした

 

これから夏にむけて

エアコンなどで

乾燥する季節がやってくるんで

 

それまでに

乾燥に耐えられる強い肌

めざして続けることにしましたチョキ

 

以上、

【タモリ式入浴法】

一日体験記でした~ウインク

 

 

 

ところで

お風呂に浸かるほうかいい

ってことは

みんな知ってるよね

 

カラダが温まるから

血行が良くなる

とかいわれてるし

実際その通り温まるよね照れ

 

じゃあなんで温まるの?

 

お湯に浸かるとカラダはどんな

状態になるの?

 

そのあたりをすこ~し

深堀りしたみました上差し

 

 

★お湯に浸かることでおこる三つの作用

①温熱(おんねつ)作用

手足の血管を開き
血液の流れを促進し
血行が良くなります。
 
水は
空気より熱伝導率(ねつでんどうりつ)
が高いので
湯船に浸かることで
カラダ全体に早く
熱を与えることができるんですね上差し

 

②水圧(すいあつ)作用

お湯に浸かっている部分に対して
水圧がかかり、
カラダの表面から
内側に圧力がかかります。
 
その圧力がポンプの役割りを
してくれるため
血液やリンパの循環が
良くなるんです。
だから
冷えやむくみの解消になるんだ~びっくり


※お湯に浸かっている部分が
圧力を受けるので
半身浴よりも全身浴の方が効果的。


 
 

③浮力(ふりょく)作用

お湯に浸かっている部分に対して
水の重さの浮力(ふりょく)がに働き、
体重が軽くなります。

全身浴の場合は、
空気中と比べて
約10分の1といわれてますびっくり
 
お湯の中では
普段身体を支えている
下半身への体重負担が減り、
関節の痛みが和らいだりもしますよ照れ

 
 
なるほど
湯船に浸かると温まるわけは
ただ単にお湯のチカラでけでは
なかったんですね~グッびっくり
 
そう考えると、今まで
「湯船に浸かるのはメンドクサイ」
って思ってたあなたも
ちょっぴり好きになったりしませんはてなマークはてなマーク
 
お風呂って
カラダを洗うでけでなく
健康にとっても大切な役割りを
果たしてくれる場所照れラブラブ
 
1日の終わりには
ゆっくり湯船に浸かって
忙しい毎日を
リセットする時間を
ぜひぜひ作ってみてください!
 
じゃあシャワーはダメなの?
 
って思うかも知れないけど
 
シャワーの水圧は
交感神経を
優位にする働きがあるので
 
朝起きて
「シャキッ!」
っとしたい時は
 
シャワーを浴びるといいですよ上差し
(※熱めの湯船に浸かるのもOK)
 
入浴の仕方や
お湯の温度の違いによって
カラダへの効果も変わります!

 

目的に合わせて
使い分けて
お風呂タイムをより有意義な時間に
していきましょうグッウインク

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

■『美療ゆきせる』■

〒701-0204
岡山市南区大福419-36

ご予約・お問い合わせは
スマホ090-1186-3607
ラブレター abe123246@yahoo.co.jp