こんにちわ~

 

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロンが

『美療ゆきせる』

の阿部です

 

 

本日も宜しくお願い致します照れ

 

 

今年は例年に比べて

 

特に花粉症がひどいって人が

多いようですね

 

そろそろスギ花粉は

落ち着いてきつつ

あるみたいですが

 

4月5月は

ヒノキ花粉症のピークあせる

 

なんでも

スギ花粉症の7割の人は

引き続き

ヒノキの花粉に

悩まされるようですショボーン

 

わたしも

まだまだ花粉症の真っただ中タラー

 

私の場合

鼻水はそれほどでもないんだけど

目にくるんですよね(>_<)

 

それともう一つ

 

鼻にぽつぽつとできる

ニキビにも悩まされるんです滝汗

(いや、吹き出物か・・)

 

その理由は・・・

 

 

ズバリ

マスクのせい!!

なんでそう思うか?

 

考えられるいくつかの理由を

あげてみます

 

①摩擦

マスクをつけると

 

鼻からあご先まで

おおわれますよね

 

そうすると

肌とマスクとの間に

摩擦がおきて

それが肌荒れの大きな原因上差し

 

 

②抗菌剤によるアレルギー

マスクに配合されている抗菌剤は

 

細菌やカビを退治するには

いいんだけど

 

逆に

カラダの免疫が刺激されて

アレルギーの原因になることも上差し

 

 

③ムレ・湿度・温度

 

マスクの中は

呼吸で湿度と温度が上がり

常にムレた状態あせる

 

くしゃみや会話で

 

マスク内に飛んだ

唾液による雑菌が

 

ムレによって繁殖すると

 

にきびの発生・悪化などに

 

つながりますショボーン

 

④素材

マスクの素材といえば

 

ガーゼと不織布がほとんどです

 

洋服の素材でも

 

化学繊維が苦手な人や

 

ウールのチクチク感が

苦手な人がいるように

 

マスクの素材が合わないと

 

肌は荒れてしまいます・・・

 

 

普段なら

どうってことない刺激でも

 

花粉症によって

肌が敏感に反応してしまうみたいタラー

 

 

めばちこが落ち着いてきた

と思ったのもつかの間・・

 

次はこんなことに~えーん

 

こうなると

お化粧は出来ないし

 

いつも使ってる

基礎化粧水も

 

敏感肌用に変えなくちゃ

いけないし

 

ティッシュだって

ローションティッシュ

しか使えないし

 

 

もう勘弁してほしい~~えーんえーん

 

それでもやっぱり

マスクが無いとつらい…!

 

なので今年は

 

マスクの使い方をちょっとだけ

気をつけてます

 

・長時間つけっぱなしにしない

・一度外したマスクは使わない

 

とか

ちょっとしたことですけどねσ(^_^;)

もう一つ上差し

・女性用の小さいマスクは

やめましたウインク

小さいほうが顔にフィットしていい

と思ってたんだけど

鼻に密着し過ぎて

かえって摩擦がひどく

肌が荒れることが判明(笑)

 

マスクを変えてから

たった二日ですが

早速吹き出物が

落ち着いてきましたよ爆  笑ラブラブ

 

 

 

この季節限定で

 

なんでか

 

・鼻のまわりに

ニキビができたり

 

・肌がカサカサになってしまう

 

 

それって

 

今使っている

マスクに原因がある

 

かもしれません!

 

 

わたしも去年までは

 

大人ニキビ専用の薬を

ずいぶん使いましたが

 

ほとんど効果なしでしたショボーン

 

 

それよりも

 

マスクの種類と

 

使い方を変えるほうが

 

ぜったい

効果があると思いますウインク

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

■『美療ゆきせる』■

〒701-0204
岡山市南区大福419-36

ご予約・お問い合わせは
スマホ090-1186-3607
ラブレター abe123246@yahoo.co.jp