こんにちわ~

 

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロンが

『美療ゆきせる』

の阿部です

 

 

本日も宜しくお願い致します照れ

 

 

今日は

最近来られるようになった

クライアントさんのおはなしです上差し

 

彼女昨年の9月頃から

 

左肩の痛みに苦しんでるとのこと・・

 

 

腕を伸ばして

前には上がるけど

横には水平に上げるのが

精一杯の状態・・

 

いわゆる【五十肩】とよばれる症状アセアセ

 

『ゆきせる』に来る目的は

セルライトケアだったんだけど

 

同時に【五十肩】の施術も

することになりましたグッ

 

【五十肩】で苦しんでいる人って

結構多いです

 

過去にも数名いましたが

 

今現在も他に3人います

 

 

ちょっと動かすだけでも痛い

【五十肩】

なんでなるんでしょうねショボーン

 

 

40代~50代の人によくみられる

症状のため

 

【四十肩】【五十肩】と呼ばれてますが

 

正式には

 

【肩関節周囲炎】といって

 

 

肩関節周辺が

炎症を起こすことで

 

肩が痛み

関節の動きが制限される

症状をいいます

 

 

 

はっきりとした原因は

解明されてないけど

 

関節を構成する

骨や軟骨、靭帯などが老化し

 

肩関節の周辺組織に

炎症が起こることで

痛みがでるといわれてますが

 

 

最近は30代の若い人

増えてることを考えると

 

老化だけが原因とは

どうもいえないみたいですあせる

 

そこで考えられるのが

 

血行の悪さ

 

【四十肩】【五十肩】は

 

肩の中のどこかしらで

 

強い炎症が起きることが

主な原因ですが

 

筋肉が伸び縮みしにくい

状況がもともとあって

 

【四十肩】【五十肩】になっていきます

 

そのため

 

血行不良があれば

 

・筋肉の伸び縮みも

うまくいかなくなり

 

・肩の運動を制限したり

 

しっかり

・肩を支えることが

できなくなったり

 

・痛みがあるため筋肉が強張り

 

・強張った状態のまま

長期間いることで血管を圧迫する

 

 

肩回りの筋肉全体が

血行不良に陥り

悲鳴をあげている状態なんです

 

なので基本的には

 

肩を動かして血行を良くすること

がいいんですが

痛みを我慢して無理するのは

かえって良くないですアセアセ

 

 

 

 

・腕を軽く振る

 

・肩をすくめてストンと力を抜く

 

など脱力をするように意識する

くらいで十分なんですよ

 

ちょっとがんばれるなら

 

アイロン体操もオススメですウインク

 

 

1.まっすぐ立った状態で

上半身を90度くらい前へ傾ける


2.痛みのない方の手を

椅子や台の上に置く

 

3.アイロンを持って腕を

左右にブラブラと動かし

肩の関節を動かす

 

 

試してみてねハート

 

 

 

【四十肩】や【五十肩】

になったときの注意点はふたつ!

 

 

①温めること

(急性的な炎症の場合は

一時的に冷やす)

 

②関節が癒着しないように

ある程度肩を動かす

 

 

 

【むくみ】【四十肩】【五十肩】

 

一見関係ないようだけど

じつは

【循環不良】が原因!!

根っこの部分に共通点があったんです上差し

 

 

・カラダを冷やさないこと

・カラダを動かすこと

 

これが一番重要なポイントですよウインク

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

■『美療ゆきせる』■

〒701-0204
岡山市南区大福419-36
ご予約・お問い合わせは
スマホ090-1186-3607
ラブレター abe123246@yahoo.cojp