こんにちわ~

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

『美療ゆきせる』

の阿部です

 

 

本日も宜しくお願い致します照れ

 

 

お彼岸の今日

 

全国的に寒いようですね

 

関東地方の雪をみて

ビックリしました!

 

お天気キャスターさんが

『なごり雪に気をつけてください』

と言ってました

こんなにしっかり降ってても

 

『なごり雪』

って言うんかなぁ(・・;)

 

なんかちょっとイメージ違うけど

そう言うんなら

 

本当にこの冬最後の

『なごり雪』になるといいな

 

 

晴れの国おかやまも今日は

一日中冷たい雨模様です

 

【暑さ寒さも彼岸まで】

 

といいますがこの雨がやんだら

 

今度こそ暖かい春が来ますように(>_<)

 

 

まえおきが長くなりましたあせる

さっそく昨日の続きを書きます~グッ

 

昨日のブログは

 

46の必須栄養素を摂るには

 

旅館の朝食を参考にしたらいいよ

 

っておはなしでした

 

あらためて

旅館の朝食を思い出してみて上差し

 

一品一品は豪華じゃないけど

いろんなものが

チョコチョコ並んでるよね

 

 

それがなぜか妙に美味しく感じ

 

気が付いたら全部たいらげてる

 

おまけに

ご飯もおかわりしたりする

 

 

多分私だけじゃないと思うんだけど、どお??

 

じつはこれって

 

体が求めている食欲だから!

 

 

前日の大ご馳走では

 

普段あまり食べないものを

ここぞとばかりに食べまくる

 

例えば

 

カニ料理ならカニばっかり

 

気持ち悪くなるほど

食べっまくって

 

ほかの野菜とかあまり食べなくない?

 

 

その暴飲暴食、偏った食事に

 

気持ちは大満足するけど

 

からだは必要な栄養素が摂れず

大いに不満状態

 

そこで

 

今足らない栄養素を補うために

 

朝ごはんを

美味しく食べさせられてるんですよびっくり

 

 

だってね

 

『美味しい~!!』

 

って思わないと箸はすすまないでしょ?(笑)

 

 

からだって

 

なかなか健気に頑張ってくれてるよねチョキ

 

 

そのからだが喜ぶ食事の見本が

 

『旅館の朝食』なの照れ

 

 

これを普段の食事(夜ご飯)

 

に取り入れることができたら

 

必須栄養素はある程度

補われるようになるよグッ

 

 

こんなおはなしをクライアントさんと

いつもしてるんだけど

 

 

返ってくる言葉は

みなさん同じ・・チーン

 

 

「ようわかったけど

毎日あれこれ作る時間も元気もないんよな~」

 

第一声がこれです!

 

わかるわかるよ~アセアセ

 

 

でもね

そこでわたしはあきらめないニヤリ

 

次に想像してもらうのが

 

『日替わり定食』

 

 

↑↑↑(メインは無視して副菜に注目)

 

日替わり定食って

 

毎日メイン料理は変わるけど

 

その他の副菜って

ほぼ同じだよね~

 

 

メイン料理が変われば

その他が前日と同じでも

あんがい飽きずに食べられるもの

 

 

例えば

 

肉じゃがとか

筑前煮を作った場合

大皿でドーン

と出してませんか?

 

 

煮物をメインにしちゃうと

 

翌日はすでに

ただの残り物でしかなくなって

家族は手を出してくれず

結局自分で処理するなんてことに

なってない??

 

 

家族の健康を考えて

時間かけて作った煮物より

 

簡単な炒め物や揚げ物のほうが

人気があると

 

だんだん作るのもメンドくさくなってくるよねタラー

 

 

あのね・・

 

煮物をメイン料理しては

だめですよ!!

 

 

わたしは

週に2回煮物を作る日があるんよねウインク

 

予約状況にもよるけど

おもに火曜日と金曜日がその日

 

そのとき多めに作って

タッパにいれて冷蔵庫で保存

 

だいたい2,3日は持つので

毎日小鉢で副菜として出してま~すグッ

 

 

(ひじきや切干大根は

ひまなとき作って

製氷皿に小分けして冷凍してるよ^^)

 

ほかには

 

・豆腐

・納豆

・モズク酢

・ぬか漬け

 

は切らさない上差し

 

 

簡単に副菜として使えるものを

準備しておけば

 

普段はメインのおかず一品と

お味噌汁作るだけで

 

食卓に並ぶ料理の種類は

かなり充実しますよ爆  笑

 

 

そんなおはなしをして

次に出てくる声は・・・

 

 

「あらい物が増えてメンドくさいから

ついつい大皿でだすんよな~」

 

 

だよねだよね~滝汗

 

 

旅館の朝食や

 

日替わり定食風にすると

 

どうしても

あらいものが多くなるからいやだよねショボーン

 

わたしもおんなじ~アセアセ

 

 

なので

我が家は基本ワンプレート上差し

(ご飯とお味噌汁と納豆は別だけどね)

 

これは

 

あらいもの嫌いなズボラちゃんには

ぜったいおすすめアイテム爆  笑

 

 

家族みんなで

それぞれお気に入りの

マイプレートを買いに行ってみては

どうでしょうか?

 

盛られた料理はみんな同じでも

 

それぞれ

お気に入りのお皿で食べる食卓って

 

今以上に楽しいものになるんじゃないかな爆  笑

 

 

こんな風に考えると

 

ちょっと出来るかも

 

って気持ちになりません??

 

 

必須栄養素は

食べ物からしか摂れないので

やっぱり食事バランスはとっても大事

 

 

必要な栄養素が摂れていない血液は

ドロドロ~ガーン

 

 

『ゆきせる』では

 

申し訳ないですが

お食事のアドバイスもかなりうるさいです!

 

 

だってね

 

いくら循環不良(むくみ)を

 

改善するためのお掃除をしても

 

そこに栄養素が足りてなかったら

 

健康にはつながらないからね上差し上差し

 

 

 

 

それでもわたしにはむずかしい~

っと思ったら・・・

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

■『美療ゆきせる』■

〒701-0204
岡山市南区大福419-36
ご予約・お問い合わせは
スマホ090-1186-3607
ラブレター abe123246@yahoo.cojp