こんにちは~

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

『美療ゆきせる』

の阿部です

 

 

本日も宜しくお願い致します照れ

 

 

今日も岡山は晴れてます晴れ

 

最近は天気予報もよく当たるんで

 

今日は暖かくなるラブラブ

 

と期待していたわりには

 

肌寒いかんじで

ちょっと残念でしたタラー

 

 

末端冷え症のわたしは

 

午前中はず~っと

手先がじんじんほど冷たく

手のひらもパンパン!

 

ホントつらいんですよねえーんアセアセ

 

 

 

今日来られたクライアントさんも同じらしく

 

「わかるわ~あせる

わたしも毎朝起きた時から

手がパンパンで

指輪が食い込んで痛いんよな~(>_<)」

 

と彼女からも

このような告白がありまして

 

そこからは手のむくみについての会話で

もりあがり(?)ました~チョキ

 

さいごは

いつもの施術のほかに

 

手のひらにもメディセルかけて

 

すっきりしてもらいましたよ爆  笑

 

 

 

 

朝、手がむくむ原因として

考えられることは沢山あります上差し

 

 

おもに言われているのは

 

 

・アルコールや塩分の摂り過ぎ


・運動不足


・長時間の同じ姿勢


・ビタミン、ミネラル不足


・ストレス

 

・冷え

 

・睡眠の質がわるい

 

・シャワーだけの入浴

 

・スマホ、パソコン操作のしすぎ

 

などなど

 

生活習慣に

関係している場合がほとんど

 

なので

 

これらを見直すことで

すぐに解決します!!

 

 

※ただ

ちょっと気をつけてほしいことも

あるんですよ

 

・手がこわばって動かしにくい

・手をにぎると痛い

・ゆびの関節が痛い

・力が入りにくい

・ずっとしびれている

 

こんな症状がプラスされているときは

 

腱鞘炎(けんしょうえん)や

リウマチなどの可能性が・・

 

それ以外にも

病気が隠れているサインかも

しれないので

一度病院にいって診てもらってください(>_<)

 

 

 

さいわい彼女もわたしも

 

上記のような症状はないので

 

日常生活の見直しをお互いに頑張ろうね~

って約束しましたよウインク

 

 

 

今日約束したことは

 

 

①寝る前30分以降は

水分塩分をひかえること

(私の場合はビール(笑い))

 

②かならずお風呂につかる

 

③うつぶせで寝ない

 

まずはこの3つσ(^_^;)

 

 

たくさん決めてもストレスになるだけだから

なんともゆる~い私たち・・・(;^_^A

 

 

つぎに

 

手のむくみ解消簡単ケアを2つ紹介

 

 

①両手を上げて手を開いたり握ったり

(グーパー体操)

 

②合谷(ごうこく)を

1回3秒以上じっくり押す

(親指と人さし指の

付け根あたりにあるツボ)

 

 

合谷(ごうこく)は

 

パソコン作業からくる

ほとんどの疲れ

(肩こりや目のつかれ)

などに効果的なので

 

デスクワークが多い方には

特におすすめのツボですチョキ

 

※押さえて痛気持ちいい場所があるので

誰でも分かりやすいツボでもありますウインク

 

彼女の仕事もデスクワークなんで

 

パソコン操作による

肩こりが一番の原因と

考えられそうです上差し

 

 

パソコンを使っているときって

 

肩、背中、腕などはほとんど動かさず

 

手首もほとんど固定された状態で

指ばかり使ってませんか?

 

 

本来

動かすはずの

手や腕の筋肉が使われなければ

 

筋肉は硬くなります

 

手の筋肉がこり固まり

 

その中を通る血管は圧迫され

 

 

血の巡りが悪くなるから

むくむんです

 

 

手がむくみやすい人は

 

手の使い方についても

工夫が必要かも知れないですね^^

 

 

それはそうと

 

彼女が帰ったあと

ふと気づいたことがある!

 

 

今までわたしは

末端冷え症ではあるんだけど

 

朝起きて

手がむくむことはなかったよなぁって

 

 

わたしの朝むくみが始まったのは

約ひと月前から・・・

 

 

うん??

 

そうか

ブログだ~~爆  笑

 

 

今までパソコンを開くことも

 

ほとんどなかったわたしには

 

 

余計な力が

指先にかかっていたんですね滝汗

 

 

クライアントさんに

アドバイスすることは

 

じつは

 

一番私自身へのアドバイス

なっていたって

 

今日はあらためて実感できた

いい日曜日になりましたグッ

 

今日はビールひかえよう~っとてへぺろてへぺろ

 

 

朝からむくみに困ってるなら・・

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

■『美療ゆきせる』■

〒701-0204
岡山市南区大福419-36
ご予約・お問い合わせは
スマホ090-1186-3607
ラブレター abe123246@yahoo.cojp