こんにちは~

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

『美療ゆきせる』

の阿部です

 

 

本日も宜しくお願い致します照れ

 

 

 

今朝起きて

リビングに下りていったら

 

出勤直前の主人から

こんな言葉が・・・・

 

「ヘルニアになったみたいじゃわタラー

 

 

 

へっ???

 

 

 

話を聞いてみると

 

 

一昨日あたりから

 

鼠径(そけい)部に違和感があったらしい

 

彼なりにいろいろ調べた結果

 

多分

 

鼠径(そけい)ヘルニア(脱腸)かもと・・

 

 

彼の仕事は

今が一番忙しい時期なんで

休むわけにはいかないと

 

 

骨盤ベルトを巻いて

仕事に行きました滝汗

 

 

その後

 

鼠径(そけい)ヘルニア(脱腸)について

私もちょっと調べてみたよ上差し

 

 

 

鼠径(そけい)部とは

 

太ももから

足のつけねの部分のことで

 

 

「ヘルニア」とは

 

体の組織が

 

正しい位置から

はみ出した状態

 

のことをいうそうです

 

鼠径(そけい)ヘルニア」とは

 

本来なら

 

お腹の中にあるはずの

腹膜や腸の一部が

 

鼠径(そけい)部の

筋膜の間から

 

皮膚の下に出てくる

 

下腹部の病気びっくり

 

初期症状は

 

立った時とか

お腹に力を入れた時

 

鼠径(そけい)部の皮膚の下に

 

腹膜や

腸の一部などが出てきて

 

柔らかい腫れができるけど

 

普通は

指で押さえると

引っ込むようです

 

 

なぜこんなことになるのか

というと

 

 

加齢による
筋膜などの衰えに加え
 
おなかに力を入れることで
起こるんです!


日常生活面では
 
 
日ごろから
 
・便秘気味
トイレでいきむことが多い方
も要注意です上差し
 
 
また
・肥満気味だったり
 
・妊娠中の方も
 
腹圧がかかりやすいので
注意が必要ですよ汗

 

 

しかし一番の原因は

【加齢】
【大きなくしゃみや咳をする】
 
 
この組み合わせで
起こることが多いようですガーン
 
 
そういえば
 
二週間くらい前
 
インフル花粉症にかかって
 
咳が異常にひどかった彼・・・
 
 
 
その後
 
インフルエンザが治ったあとも
 
ずっと咳が残ってたよな~
 
(かなりつめたい妻σ(^_^;))
 
押さえて収まる初期のレベルなら
いいけど
 
ひどくなると
手術しかないそうなんで
 
脱腸とはいっても
軽く考えてはいけないみたい
 
とりあえず
 
今はひどい咳がでないように
気をつけてもらうしかない(^_^;)
 
 
ことしになって
一度ケガをして以来
 
ずっと何らかの
体調不良が続いている彼
 
 
体力の衰えを感じていたらしい
 
そんな気持ちのなかで
今回の脱腸疑惑に
 
かなりショックをうけていて
ちょっとかわいそうなくらいですタラー
 
 
年齢をかさねるにつれ
 
やはり
免疫力は衰えてきますが
 
 
それを
 
実感させられたことが
一番ショック
 
だったのかも
しれないですねショボーン
 
 
 
 
でもね
 

加齢による
内臓の筋膜などの衰えは
 
自分では
なかなか治せなくても
 
 
日常生活の
習慣や動作などは
改善することが
できそうですよねウインク

 

 

 

・バランスのよい食事

 

・適度な運動

 

・十分な睡眠

 

 

誰もが知っている

当たり前のことだけど

 

それ本当に出来ているのか

 

もう一度普段の生活を

振り返ってみてね

 

 

免疫力が下がると

 

思わぬ病気にも

突然おそわれるって

あらためて実感させられました

 

 

しかし・・

 

まさか脱腸とはねぇ・・(・・;)

 

 

 

今ひどい咳で苦しんでいるなら

 

できるだけ

下腹部を押さえるとか

ハンカチで口元をおおうとかして

 

一気に咳をしないように

気をつけてみてね上差し


  • ではでは今日はこの辺でニコニコ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

■『美療ゆきせる』■

〒701-0204
岡山市南区大福419-36
ご予約・お問い合わせは
スマホ090-1186-3607
ラブレター abe123246@yahoo.cojp