こんにちは~

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

『美療ゆきせる』

の阿部です

 

本日も宜しくお願い致しますニコニコ

 

 

 

2011年3月11日14時46分

 

東日本大震災

 

 

この日は

 

前日から大阪で

缶詰状態の勉強会に参加していた

その2日目でした

 

その日は

本来夕方18時までだったのに

急遽15時で終わりの知らせが・・

 

 

東北で大きな地震が発生した為

 

との理由を聞いた時には

まだピン!と来なかった

 

(東北の地震なのになんで?)

 

(東京方面からの受講生もいるから

新幹線とか止まったらいけんから?)

 

 

って他の受講生たちと話しながら

大阪駅へ向かった記憶があります

 

 

実際に家に帰りついて初めて

被害の大きさを目の当たりにして

 

当分動けなかったことは

今だ忘れられないですショボーン

 

 

 

わたし

 

震災後1年ぐらい過ぎてから

 

仙台には2回行ってますが

 

その時

仙台駅周辺は活気を取り戻しつつあり

 

 

建物も綺麗で

さすが東北一の大都会だな

って感じでした

 

 

車で10分も離れると一変して

 

・何もない荒地と

壊れかけた建物

 

・津波で流されてきた船や

おびただしいゴミのやま

 

・その中で大型ダンプが

行き来している

 

 

そんな状態でしたタラー

 

 

今日

あらゆる番組で現在の映像をみると

 

この7年で街の景観は

随分と変わったようで

復興は進んでいるんだって

ホッとして観ていたんだけど

 

その後

 

そこに住んでいる人たちの声をきくと

 

ソフト面の復興は全くなされてなくて

むしろこれからが大変だと言う

 

インフラは整ってきて

街はキレイになっても

 

 

実際にそこに住んでいる人たちの

これからの生活のメドが

まったくたっていない現状

 

 

 

を知るにつれ

 

 

綺麗なところ

いいところだけ流される報道を

鵜呑みにしてはいけない

 

 

近いうち

もう一度足を運んで

 

被災地にに住む人たちとゆっくり会い

 

その人たちの立場に寄り添ったうえで

 

 

これから本当に何が必要なのか

 

微力な私でもできる事を

考えていきたいと思います

 

 

今すぐできる事といえば

 

今日知ったことを忘れない

 

まずはここからですね!

 

 

 

国や自治体が行う復興は

 

実際にそこで生活している

人たちの立場

にたって

本当に望んでいる

支援となっていることなんだろうか?

 

ちゃんと助け合えているんだろうか?

 

 

 

それができていないなら

それって

 

ただの

 

自己満足に過ぎない

 

 

わたしは思うな・・

 

 

 

ただね・・

これって・・・

 

わたしも気をつけないといけない

 

大切なことだって気づきましたアセアセ

 

 

専門家気取りで

 

・知っている知識を強引に

押し付けてはいないだろうか?

 

・本当に望む悩みの解決に

ちゃんと向き合えているだろうか?

 

 

ふとこんなことが頭によぎりました

 

これが一番いい

 

と私が思うことと

 

こうなりたい

 

とクライアントさんが思うこととは

 

 

 

必ずしも一致しない!!

 

 

過去にも何度か反省したことがありますアセアセ

 

 

「○○が一番あなたの為にいいです!」

 

その「○○」

 

 

それって本当にクライアントさんが

望む悩みの解決になっているの?

 

 

もしかしたら

その施術やアドバイスは

 

 

ただの

自己満足でしかないのかも

知れない

 

 

 

東日本大震災から7年経った

今の状況をみて

 

自分の今を振り返ることができた

大切な一日となりましたビックリマーク

 

 

書き足りないことだらけで

長くなりそうなんで

 

この続きは明日にします!!

 

ではではニコニコ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

■『美療ゆきせる』■

〒701-0204
岡山市南区大福419-36
ご予約・お問い合わせは
スマホ090-1186-3607
ラブレター abe123246@yahoo.cojp