こんにちは~

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

『美療ゆきせる』

の阿部です

 

本日も宜しくお願い致しますニコニコ

 

 

ここ最近で

一番腹立たしいニュースといえば

 

【森友問題】

 

一年前から

ずーっとくすぶってる

すっきりしない問題が

 

最近また大きくうごいてます

 

何年経とうとも

その場しのぎのごまかしは

通用しないってことですね

 

それどころか

 

時間が経てばたつほど

問題はより大きくなるよね

 

一つウソをつくと

 

そのウソを隠すために

またウソをついて

 

それがどんどん大きくなって

最後には収集がつかなくなる

 

 

森友問題はまさに

この典型

 

 

チョー頭のいい官僚たちが

なんでそんなことも分からず

こんなことをくりかえしてるのか

さっぱりわからん・・

 

やはり

忖度か~?むかっむかっ

 

 

たとえどんな理由があるにせよ

 

 

想像すらできないほどの

ストレスによって

正しい判断が出来ない状態まで

追い詰める権利が

いったい誰にあるんだろう?

 

 

最悪のシナリオとなってしまったことが

なにより一番腹がたつ

 

 

 

この世の中で人の命

以上に大切なものなど

絶対にない!!

 

 

 

この森友問題に多少なりとも

関わっている人たちのストレスも

かなりのものだと思うけど

 

 

連日こんな不可解なニュースを

聞かされている国民も

かなりのストレスを

与えられている

 

わたしのような政治にうとい人間でも

こんなに腹立たしいのだからプンプン

 

 

 

この怒りの感情は

 

自律神経のうち

 

交感神経が優位になっている状態

 

 

自律神経のバランスが崩れている

ってこと

 

 

●交感神経とは

緊急時やストレス時に働き

心身を活発にする神経で

 

●副交感神経とは

心身を休め回復させる

体のメンテナンスを担う神経です

 


交感神経が

緊急時に

頑張るための神経なのに対し

 

 

副交感神経は

睡眠時休息時など

リラックスしている時に

働きます

 

 

そしてこれらの

交感神経と副交感神経は

シーソーの様な関係にあります

 


つまり

 

どちらか一方が働いているときは

もう一方は休んでいます

 

例えば

 

敵に襲われて

全力で戦っている最中に

消化吸収や体のメンテナンスなどに

エネルギーを使っていたら・・

 

負けて死んでしまいますよね

 

そのような場合は

 

副交感神経をストップして

 

エネルギーを逃走&闘争に

集中した方が都合がいいんです

 

 

逆に

 

副交感神経が働いているときは

(寝ている時やリラックスしている時など)

 

エネルギーを回復に集中させるために

交感神経は休んでいるんです

 

 

このバランスがとれなくなると

血液循環や代謝が悪くなり

体調をくずしてしまうんです

 

なので

人の健康には

 

自律神経のバランスを整えることが

大変重要なんですよ!

 

 

じゃあ何をすればいいの?

 

 

食事や運動など沢山ありますが

 

今日は

ハンドセルフマッサージのおはなしをします

 

 

 

人の手がもたらす癒しの力って

すごいんですよ

 

 

優しく頭を撫でられたり

 

背中をさすられるだけで

 

穏やかな気持ちになりますよね

 

 

ハンドセルフマッサージは

 

ストレスを緩和するのに有効なんで

 

ぜひお風呂上りなど

自分でマッサージすることを

おすすめします

 

 

※ただしひとつ注意点があります

 

 

実は触る速度によって

効果が違うってしってます?

 

 

 

 

 

・1秒間に20センチの速度で触ると

交感神経が優位になり

 

・1秒間に5センチほどの

ゆっくりした速度でのマッサージすると

もっともリラックスでき

副交感神経優位となるようです

 

 

 

 

疲れてるけど

 

もうひと頑張りしないといけない

 

時には

 

早いスピードでマッサージ

することで

交感神経が優位になって

頭が冴えてきます

 

 

その逆に

 

ストレスを癒してリラックスしたい

時には

 

クリームやオイルなどつけて

ゆっくりとマッサージ

すると

副交感神経が優位になり

癒されます

 

 

 

森友問題でとにかくイライラしている私

 

今日はゆっくりセルフハンドマッサージ

で自律神経のバランスを整えなくちゃねアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

■『美療ゆきせる』■

〒701-0204
岡山市南区大福419-36
ご予約・お問い合わせは
スマホ090-1186-3607
ラブレター abe123246@yahoo.cojp