こんにちは~

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

『美療ゆきせる』

の阿部です

 

本日も宜しくお願い致しますニコニコ

 

 

 

今日は

おひとり予約の変更がありました

 

インフルエンザ

だそうです

それもA型だとか・・・

 

この時期はB型だと思ってましたが

どうも思い込みのようで、

まだまだA型もあるんですね

 

今年の冬は本当に

以上な猛威ですね~ガーン

 

 

私も

今日は花粉症がひどいです(涙)

 

免疫を上げないといけません

 

 

ということで

免疫力を上げる食材

を紹介します~

 

 

【免疫力を上げる

おすすめ食材】

 

① 鶏肉

特に「ビタミンA」が豊富です

ビタミンAは

皮膚や粘膜の健康

を守るビタミンなので

免疫力を高める効果があります

② ヨーグルト(機能性)

腸内環境を整え

免疫力を高めてくれます

③ 小松菜

ビタミンA・C・E

カルシウム・鉄分

などのミネラル分も豊富です

④ 大根

辛み成分

「ジアスターゼ」「イソシシネイト」は

消化酵素が豊富で

抗酸化作用があります

⑤ 長芋(山芋)

長芋やオクラなどに含まれる

ネバネバ成分(ムチン)

たんぱく質の分解を助け

体に吸収する働きがあります

⑥ にんにく・にら・ねぎ

にんにく・にら・ねぎ・たまねぎなど

切った時にツンとくるにおい成分(アリシン)

は、鼻やのどの殺菌にも

大変効果的な成分です

⑦ 納豆

納豆などの大豆製品には

ポリフェノールの一種

イソフラボンが

強力な坑酸化力を持っています。

 

 

 

ちょっと意識して

日々の食事に取り入れてみてね

 

あと

この時期我が家の食卓に

頻繁に出てくる食材といえば

 

だんぜん

レンコンです

 

定番のきんぴらや煮物だけでなく

・カレーやスープ

・レンコンバーグ

・レンコンの炊き込みご飯

 

など副菜よりは

主菜として登場します

 

 

 

レンコンは

大半が水分ですが

 

その中には

ビタミンCを豊富に含み

食物繊維

カリウム、鉄、亜鉛

などのミネラル

も含んでいます

それ以外に

タンニンという成分も含んでいます

 

「タンニン」は

 

ポリフェノールの一種で

 

・炎症を抑える働きや

 

・止血作用

 

・のどの痛みや鼻水など

を抑える働きもあるそうです

 

 

そう、レンコンは

花粉症に効く食材なんですよ

 

 

夫婦ともに花粉症

の我が家にとって

愛すべき食材なんですハート

 

 

 その中で特に

クライアントさんから

好評だった

レンコン料理のレシピを

ひとつ紹介します~

 

 

 

レンコンと山芋の落とし揚げ


(材料 )


れんこん

鶏ひき肉

山芋
卵1個
片栗粉大さじ2
しょうが(すりおろし)1かけ
しょう油小さじ2
塩コショウ適量

揚げ油

 

①レンコンは半分はすりおろし

残りは粗みじんに(ここがポイント)

 

②山芋をすりおろす

 

③その他の材料と混ぜるだけ

(醤油や味付けはお好みで)

 

④スプーンで一口大程度救い上げ

揚げ油に落とし込み

こんがりと揚げる

 

レモンを絞るのがおすすめです

 

山芋とすりおろしたレンコンでふわっふわ

の中に粗みじんしたレンコンの食感が

楽しいですよ

 

 

花粉症に効果のあるレンコンと

免疫力に効果のある山芋と鶏肉

 

の組み合わせは

この時期最強料理だと思います

 

また、油で揚げる事で

腸からの吸収も良くなります

 

ぜひ一度お試しあれ上差し

 

 

とはいっても

 

 

食事で免疫力を上げるためには

有効な食材と言われているものを

偏って食べるより

 

なるべく多くの食材

を組み合わせるほうが

栄養面でも

バランスの良い食事と言えます

 

いつも決まった野菜しか買わない…

という人は

ちょっと冒険して

新しい食材にチャレンジしたり

旬の食材を意識することは

  • 栄養バランス
  • 美味しさ
  • 食事の楽しさというメンタルの面

でも効果的です

 

  • 主食の炭水化物(ご飯など)
  • 副食(主菜)にタンパク質(肉・魚・卵・大豆製品)
  • 副食(副菜)にビタミンやミネラル類を補給

 

ぜひこれらを意識し

そのうえで自分なりに

 

一つ工夫して

我が家オリジナルの味

を作ってみてね

 

まんまマネするより楽しいよウインク

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

■『美療ゆきせる』■

〒701-0204
岡山市南区大福419-36
ご予約・お問い合わせは
スマホ090-1186-3607
ラブレター abe123246@yahoo.cojp

黒猫 完全予約制・不定休です黒猫